ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マシンキバーの編集履歴

2018-09-08 15:18:34 バージョン

マシンキバー

ましんきばー

『仮面ライダーキバ』に登場するバイク。

概要

仮面ライダーキバの専用オートバイ。キバだけに「鋼鉄の騎馬」の異名を持ち、内部にはモンスターが納められ、セミオート運転が可能。大気中に存在するエネルギー吸収して走行する。

最高時速は520㎞で、高速走行時には、シャドウベールという見えないバリアが車体の周囲を覆い、運転するキバをあらゆる衝撃から防御する。

普段は紅邸のにきちんとシートを被せて駐車されている。

ベース車はHONDA Shadow750。重量は不明。

ちなみにいつ渡が運転免許を取ったのかは不明。ライダーシリーズはだいたいそうだが。


余談だが『空想科学読本7』にて柳田理科雄名護啓介の対向車キックを検証した際には、「マシンキバーとイクサリオンどちらがどちらのライダーの愛車かすぐわかる。素晴らしいネーミングだ」と評している。


ブロンブースター

マシンキバーの強化形態であり、クウガにとってのトライゴウラムゴーストにとってのイグアナゴーストライカーに当たる最強フォーム。総重量780㎏。

キバットバットⅢ世がブロンフエッスルを吹き召喚するモアイに似たゴーレム型魔獣魔像ブロンとマシンキバーがドッキングすることにより完成する。普段魔像ブロンはアームズモンスター同様にキャッスルドラン内に保管されており、必要に応じて射出される。

ブロンの持つ14個ものブーストユニットにより最高時速1550㎞(マッハ1.25)まで加速する。突撃力は速い話がミサイルが突っ込んでくるも同然であり、劇場版『魔界城の王』ではレジェンドルガ一撃粉砕している。


関連項目

イクサリオン ライダーマシン サイボーグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました