概要
CV:内山眞人
『劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!』に登場する悪のライダー・仮面ライダーガオウ配下のイマジン五人衆の一角。
ガオウの思い描くアステカ神話『死神ショロトルの化身』(井伏鱒二のあの小説で良かったんじゃないの、などと突っ込まないこと)に登場する山椒魚の一種をイメージして具現化した怪人。身長207㎝、体重147㎏と五人衆の中で一番体が大きく、ハンマーを振り回して暴れ回るパワーファイター。設定上は口から毒液を吐く能力を持っている
ニュートイマジン、ゲッコーイマジンと共に電王を抹殺しようとするが、過去から呼び出された野上良太郎に憑依したリュウタロスに散々翻弄され、最後はガンフォームに射殺されてしまった。
なお、こいつだけ着ぐるみがスノーマンイマジンに流用されたため、再登場できなかった。
余談
- 声を当てた内山氏は『仮面ライダーカブト』で影山瞬/パンチホッパーを演じている。
- 出典は『死神ショロトルの化身』となっているが、デザインモチーフは頭のエラが特徴的なアホロートルではなく、オオサンショウウオとなっている。山椒魚であることは間違っていないのだが、如何せん出てくる種類が全く異なる為に上述のツッコミが出てくる訳である。
- しかし、ケニア民話が元ネタであるはずのモレクイマジンのデザインモチーフがオーストラリア原産の「モレクトカゲ」だったりするので気にするのは野暮というものである。