ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イスカンダル(Fate)の編集履歴

2020-08-12 16:26:40 バージョン

イスカンダル(Fate)

いすかんだる

『Fate/Zero』に登場するライダーのサーヴァント。

「王は孤高にあらず。その偉志は、すべての臣民の志の総算たるが故に!」


プロフィール

真名イスカンダルアレキサンダー大王
身長212cm
体重130kg
属性中立・善・人
イメージカラー朱色
特技出鱈目な論破、リーダーシップ
好きな物冒険、目新しさ
苦手な物既成概念、既得権益
天敵母親
CV大塚明夫

「然り!然り!然り!」


概要

Fate/Zero』の第四次聖杯戦争において召喚されたライダーサーヴァント

マスターは時計塔で魔術を学ぶ少年ウェイバー・ベルベット。彼が師匠ケイネスから横領したマントの切れ端を触媒に呼び出した。


当初、コンプレックスがあり神経質なウェイバーからは反りが合わず鬱陶しがられていたが、戦いが進む中で互いを認めていき、それなりに良い凸凹関係を築いていく。

ライダー組

人物

大柄で筋骨隆々の姿をした男。見た目通りの豪放磊落な性格をしており、鷹揚で細かいことを気にしない(というか気にしなさすぎる)型破りな人物。

他人を顧みる事がない一方で、キャスター陣営によって残酷な目に遭った子どもたちを見てウェイバーが吐いてしまった際には「この惨状を見て眉一つ動かさぬ者なら鉄拳制裁」していたと語る中立・善属性に相応しい側面も合わせもつ。また、ウェイバーの下宿先であるマッケンジー夫妻には豪快ながらも敬語で恭しく接するなど礼儀正しさも備える。


普段は魔力消費を抑えるために霊体化するのが常識なサーヴァントにあって実体化していることを好む。さらに深夜の図書館に入り込んで本を無断で拝借(本人曰く「略奪」であり「盗み」ではないと言っているが、どう考えても後者)、煎餅をかじりながらテレビを見たり、ウェイバーの財布を勝手に使ってゲーム機を購入するなど現世を満喫していた。お気に入りのジャンルは戦闘機や戦争などについての本やゲームであり、関連する物がウェイバーの下宿部屋に溢れかえっていた。


セイバーランサーとの初戦闘の際には、自分から真名を告げて二人を配下にスカウトしようとなどの破天荒っぷりを見せて周囲を呆れさせた。


しかし、アサシンの潜伏にいち早く気付き、アサシン脱落後も暗殺の警戒を怠らず、会話内容だけでアーチャーの正体を見抜いたりと、豪放磊落に見えて実は油断なく立ちまわっている。史実におけるアレキサンダー大王の大胆不敵さをベースに持ちつつ、史上屈指の戦術家としての姿を垣間見せる。


そして征服王であるがゆえ、彼が欲しいと所望すれば最後、彼の欲望を阻むことは出来ない。


真名

マケドニアのアレクサンドロス大王。真名「イスカンダル」はペルシャやアラビアでの呼び名である。

最果ての海〈オケアノス〉を目指して東方遠征を行い、道中の国々を蹴散らしてはその国の王や兵士達を配下に加えていった。しかし、東の果てに辿り付く前に遠征は中断となり、その後病死した事で叶わぬ夢となった。


エジプトも征服したためファラオとして名を残した人物でもある。即位名はメリアムン・セテプエンラー。またペルシャの諸王の王、コリントス同盟の盟主も兼任していた。

ハンニバル、カエサルナポレオンローマ歴代皇帝などの著名な偉人から大英雄と見なされていた。


聖杯にかける願いは「自らの受肉」。現代に新たな命として根を下ろし、再度世界征服に乗り出すことを望む。世界征服自体は自分の力で成し遂げたいと考えており、聖杯はあくまで過程であるため、あまり眼中にない。

結果よりも過程のために聖杯を使いたいと考えているため、マスターであるウェイバーの「自分のことを周りに認めさせたい」という願望を笑い、そのために身長を30cmばかり伸ばしてもらうことを勧めた(これは後にある程度叶ってしまったのだが)。


戦乱を平定する「征服」を得意とし、後述の宝具のように桁外れのカリスマを誇る。一方で「最果て」に至るために邁進したため、平和な時代を維持する「治世」というのは興味がない様子。

それが原因で死後、彼が残した遺言によって思わぬ悲劇を齎すこととなった。


ちなみに、2m超えの巨漢でありながら史実(作中史でも同様)では小男だったと言われているが、これは比較対象であるダレイオス三世がさらにデカかったからとの事。実際、後々登場したダレイオスは3m超えの巨人であった。

また『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』にて、彼の身体的特徴と史実のズレにある事情があったことが明かされている。


また、アレキサンダー大王は32歳という若さで没している上に、サーヴァントが全盛期の姿で召喚されるという設定から最高でも30歳前後の姿で召喚されている事が伺える。おそらく第四次聖杯戦争のサーヴァントの中でも実年齢はかなり低い方である。


能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
ウェイバーBADCA+A++
ムーンセルBADCA+A++
藤丸立香BADCA+A++

保有スキル

対魔力(D)魔術への耐性。一工程の魔術なら無効化できる、魔力避けのアミュレット程度のもの。
騎乗(A+)騎乗の才能。獣ならば竜以外の幻獣・神獣まで乗りこなせる。
カリスマ(A)大軍団を率いる才能。Bランクあれば一国を治めるのに十分とされるため、Aランクはおおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望。
軍略(B)多人数を動員した戦場における戦術的直感力。自らの対軍宝具行使時、相手の対軍宝具および対城宝具の対処時に有利な補正がかかる。
制圧軍略(A)詳細不明。
神性(C)明確な証拠こそないが、多くの伝承によって最高神ゼウスの息子であると伝えられている。
雷の征服者(EX)『FGO』から追加されたスキル。雷神であるゼウスの息子としての伝承に、迅雷の如き進軍・制圧の速度が重なって現れたスキルと考えられる。

宝具

神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)

雷気を纏った二匹の神牛『飛蹄雷牛(ゴッド・ブル)』に牽かれる戦車(チャリオット)。

ライダーが所持する『キュプリオトの剣』で切った空間から自由に取り出され、高速飛行が可能。その速度は綺礼率いるアサシンの諜報隊や切嗣の機械的な情報網でも追跡が非常に困難なほど。

御者台には防護力場が張られており、少なくとも血飛沫程度なら寄せ付けない。

ゼウス神に由来する雷を縦方向以外にも横方向にも迸らせる。この雷撃は三騎士クラスの渾身の一撃にも匹敵すると表記されいる。厳密には宝具ではなく、イスカンダルを示す武装の1つである。


遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)

  • ランク:A+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~50
  • 最大捕捉:100人

「神威の車輪」の真名開放による蹂躙走法。

対軍宝具に相応しい威力・範囲を誇る。


王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)

人たらし大王イスカンダル

  • ランク:EX
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1〜99
  • 最大捕捉:1000人

ライダーの生き様の象徴とされる宝具。

生前、彼を慕った臣下を召喚し砂上の大地にて蹂躙する固有結界

詳細は同項目を参照。


外部出演

Fate/GrandOrder

2016年4月18日開催の『Fate/Zero』とのコラボイベント『Fate/Accel_Zero_Order』より、満を持して参戦する。期間限定サーヴァントであるため、通常召喚では出会えない。


なお、彼の少年期であるアレキサンダーが同クラス(レアリティは☆3)で先に実装されていたのだが、こちらは成長後の実感が薄いため別人格の扱いに近い。

その愛らしい姿に多くのユーザーは「どうしてああなった」と嘆き、同じ戦場で戦ったランサーも動揺を隠せなかった。型月の成長期は無情である。曰く、宝具「神の祝福(ゼウス・ファンダー)」の効果によるものらしい。一種の先祖返りと言うやつだろうか…?


ゲーム上の性能

レアリティは文句なしの☆5(SSR)。

バトルグラフィックで常に愛馬ブケファラスに騎乗している、ある意味とても“騎兵(ライダー)”らしいライダー。ちなみに愛馬に常に騎乗して戦うのは、ランサーアルトリアに次いで二人目である。もっとも乳上はランサーなのだが……。

ステータスはHPの値ににやや偏った耐久型のバランスタイプ。

カードバランスは☆5ライダーに多い《Quick:1/Arts:2/Buster:2》のセイバー型。

時にキュプリオトの剣で斬りかかり、時にブケファラスで踏み潰しにかかるなど、戦い方も豪快そのもの。

2018年9月5日に『AZO』が復刻版となって登場すると同時に、ボイスと戦闘アニメーションも改定された。

馬上から槍を振り回す動きが追加されたほか、Extra Attackで「神威の車輪」を引っ張り出して「遥かなる蹂躙制覇」をぶちかます。さらに「王の軍勢」の演出もパワーアップし、突撃時の前段階としてマケドニア軍による槍の一斉投擲が敵陣に襲い掛かる。

ほか、スキル発動時に懐から本を取り出して読む姿が確認できる。おそらく内容は兵法書か、愛読書の叙事詩『イーリアス』と思われる。

「ホメロスは良い。やる気がモリモリ沸いてくるわ!」


スキルは、味方全体の宝具威力を上げる「軍略(B)」、味方全体の攻撃力を3ターンUPさせる「カリスマ(A)」、自身のBuster性能とスター獲得率をWでUPさせる新スキル「雷の征服者(EX)」と、どのスキルも攻撃的。


宝具は「王の軍勢」。詳細は同項目も参照。

強化クエストが実装されスキルも攻撃に特化しているだけのことはあり、その破壊力は壮絶の一言。宝具レベル1でかのサンタオルタを上回ると言えば分かりやすいだろうか。

更にスター発生とバフデバフによる攻撃支援役としても機能しており、ドレイクオジマンディアスなど攻撃型が揃う他の星5ライダーと組もうものなら敵陣が見るも無残に潰滅する。

そしてやはり一の臣下である諸葛孔明の英霊を宿したかつてのマスターとも抜群のかみ合わせを誇り、二人が揃うだけでも大抵の相手に負けることはなくなる。


弱点はNPチャージ率の低さと攻撃に偏ったスキル編成による継戦能力の低さ。

HPこそ13,000を超えてくれるものの、回復スキルや防御・攻撃回避スキルを一切持たないので、持久力は少し不足気味。なにより攻撃が豪快過ぎるためにHit数が少なめで、QuickやExAttackを駆使してもNPやスターが中々稼げない。

せっかくの「騎乗(A+)」も、豪快な攻撃ゆえに“他のサーヴァントよりちょっと性能が良い”程度で終わっているのも惜しいところ。攻撃回数の多いExtra Attackを見込んで一手目に持ち込むのもアリだが、やはり生産数は多くない。

要するに良くも悪くも宝具ありき、駆け抜ける一瞬に全てを懸けるサーヴァントなのである。なんとも彼らしい。


しかし宝具強化と同時にNP効率にもアップデートが入っており、これまでの弱点であったNPチャージ率の低さが大きく改善されることになった。


ライダークラスなのでスター集中率が元から高いことから、スター生産要員や概念礼装でのスター稼ぎの補助があれば立ち回りが楽になる。ベタにNP獲得系の概念礼装を付けるのも良い。

イベント限定礼装「至るべき場所」(初期NP30%/最大解放で50%獲得&毎ターンスター3つ/最大解放で4つ獲得)は、双方をこなせる上に“イスカンダルとウェイバーが王の軍勢を背に並び立つ”という、ファンアイテムとしてもオイシイ礼装である。


4周年でアレキサンダーとともに強化クエストが実装し、軍略が制圧軍略に強化。効果時間の延長に加えクリティカルバフも追加され、宝具で生産したクリティカルスターも活用できるようになる上全体バフなので、配牌が悪くても腐らない。


Fate/EXTELLA

アルテラ陣営の1人として参戦。クラスはライダーで宝具は「王の軍勢」。

ギルガメッシュ、ジャンヌと同様、ムーンセルによりアルテラを止めるため召喚されたトップサーヴァントだったが、慣れない電子虚構世界の戦闘に苦戦し惜敗。「敗者は勝者に従うが定め」とアルテラ陣営の傘下に加わるが、その本心はアルテラの在り方に思うところを感じ彼なりに道を示そうとしている。


余談だが、ギリシャ系のド派手な英雄譚が大好きで、欲したものへの金遣いが荒い点がある人物と似通っており、さらに彼の場合、振る袖が無ければ「人目を憚らなきゃ略奪上等という超理論を展開してくる。


続編である『Link』でもカール大帝に反抗する第3勢力として登場。DLCで入手できる「マケドニアの騎馬甲冑」を纏った姿は中々に逞しい。生前、この甲冑を着込んでいた時期もあったのだろうか。

また『zero』でテレビゲームに熱中した経験故か、マルチプレイ紹介ではセイバーに直々に戦術指南をしており、この事からシミュレーションゲーム以外にも無双ゲームの心得がある事が伺える。


ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

ロード・エルメロイⅡ世の回想にちょくちょく登場していたが、アニメ版最終回で彼の夢の中に登場。過去作ファンを意識してか、役名は真名の「イスカンダル」ではなく、ウェイバーからの呼び名である「ライダー」になっていた。


関連人物

Zero

ウェイバー・ベルベット

第四次聖杯戦争での自身のマスター。

未熟で青臭く脆弱だが、ライダーの影響を受けて成長を遂げて行く。

後に『Fate/GrandOrder』では、奇しくも“あの日の誓い”を果たすかのように共闘の機会を得る。


セイバー

第四次聖杯戦争での対戦者。

最初はランサーとの戦いを高く評価し家臣にしようと勧誘し、そして彼女の正体を知ってからは彼の誉れ高き騎士王と期待を持って対峙した。

しかし、後の「聖杯問答」での後ろ向きな願望には些か失望を感じており、彼女の王道を己の王道で真っ向から否定した。だが、その後も彼女の実力と、重すぎる望みを進んで背負う人格は認めており、故に尚更セイバーを欲している。

その後の『Grand Order』では迷いを祓い切った彼女の姿を見て喜んでいた。

一説によれば、アレキサンダー大王はアーサー王の先祖とも言われている。


アーチャー

第四次聖杯戦争での対戦者。セイバーと共に「聖杯問答」で王道を語り合った相手。

互いの王道を理解し合うことはできるが、王の在り方の違いから交われない奇縁を結んだ存在。

聖杯獲得の暁に2人で世界を手中に収めないかと、ライダーから同盟を申し出るほど気に入っていた。

互いに聖杯戦争での最大の好敵手と看做しており、ライダーにとって最後の対戦者となり、アーチャーにとっても第四次聖杯戦争で唯一本気で迎え撃った存在である。

また、敵であっても味方であってもとんでもなく扱い辛いことも見抜いており、『Grand Order』では召喚してしまった主人公を気にかけてくれた。


Grand Order

諸葛孔明[エルメロイⅡ世]

上記するマスターが成長した姿。目にかけはするが特別視はしない。

残酷な話だが、彼にとっての英雄譚はイスカンダルにとって多くの出会いの一つなのだ。

だが、そんな奴だからこそ惹かれた本人はあまり気にしてはおらず、カルデア内では結構一緒にいることが多いらしい。


オジマンディアスニトクリスクレオパトラ

カルデアにいるファラオたち。イスカンダル自身もエジプトを配下に収めた際にファラオの称号を得ている。

皆で酒の席を設けるくらいには仲が良い。中でもイスカンダルが建設した都市であるアレクサンドリアで生まれ育ったクレオパトラからはかなり深く尊敬・心酔されている。


アレキサンダー

まだ青二才だった幼少期の自分。やはり対峙するのはちょっと面映ゆいらしい。


アキレウス

愛読書『イリアス』の主人公にして憧れであるギリシャの大英雄。

マイルーム会話ではまるで最推しに会ったヲタクが如く大興奮かつ大喜びしながら手合わせだのなんだのを所望している。


始皇帝

見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!」のサブエピソードで共演。

「カジノ=外交取引の会場」という彼の勘違いに藪蛇なツッコミを入れてしまい、危うく特異点ラスベガスが別の理由で吹っ飛びかける事態に発展。

至極真面目な打ち筋ゆえに、当初は「つまらないやり方」「遊びがない」と評していたが、始皇帝の話を聞いて合点した。なお自分は豪快に賭けすぎて早々に素寒貧になっている。


イヴァン雷帝

彼の幕間で共演。インテリな一面があることと『図書館』に関する逸話があるという共通点持ち。

あと両者とも「略奪者」という、傍迷惑な属性持ちとしても意気投合している。

地下図書館の蔵書充足化を計る。


紫式部

イヴァン雷帝の幕間で共演。地下図書館の蔵書充足化を手伝ってもらうも、リニューアルに伴い強烈なセンスの名前をつけられ卒倒してしまった。


ランサーアルトリア

セイバーのifの姿。あまりにもナイスバディな体躯 (主に胸) に二度見した上二日酔いを起こしたのかと一瞬疑った。だが、同時に彼女の騎乗馬『ラムレイ』を、(自身のブケファラスには及ばないが)「良い馬だ」と評している。


EXTELLA

セイバー

いつか何処かの世界で出逢った(おそらく『Fate/staynight』における第四次聖杯戦争の)騎士王。

『Zero』の頃とは異なり、彼女の生き様と王の在り方にとって、とやかく言う資格と義務がないことであると断じた。


生前

ダレイオス三世

生前における最大の宿敵

互いに実力を認めあうものの、争い合わずにはいられない、闘争本能を掻き立て合う最高の喧嘩相手。共に立場がもう少し柔らかいものであれば酒を飲み交わしたかった相手でもあり、『FGO』でもそれが出来ない事を残念がっている。


ヘファイスティオン

イスカンダルの第一の臣下を名乗る女性。だが、その口ぶりは彼の天敵が信仰する思想を口にしている。

イスカンダルも彼女の在り方にはかなり思う所があり、気遣うことも多かったが尽く辞退されてしまった。


余談

「征服王」の呼び名は「騎士王」「英雄王」と同じくFate独自のものである。

また、通りの良い「アレキサンダー大王」「アレクサンドロス3世」などでなく「イスカンダル」の名義なのは奈須きのこ氏のこだわりなのだとか。



史実のアレクサンドロス3世は、ギリシャ神話の大英雄ヘラクレスと、叙事詩『イリアス』に出てくるアキレウス(アキレス腱の元ネタの英雄)の子孫ということになっている。また、ヘラクレスの先祖はペルセウスである為、ギリシャの有名な英雄の血を一通り受け継いでいる事になる。しかも、ヘラクレスはライダー適正も持つ為、ライダークラスで召喚されるのはもはや一族レベルでの宿命だったのかもしれない。




警告 同性愛情報含む!

当時としては珍しくないが、バイセクシャルだったことは有名。

ちなみに父親は男の愛人に殺されている。曾爺さんも同性愛関係でやはり死亡。

母親は宗教にはまっており、父親とは不仲。

初めての女性は敵将の妻のバルシネという女性とまで記録されている。


なお、Fateの征服王がその通りの設定かどうかは定かではない。ただし原作者の虚淵先生は対談で、ケイネスがイスカンダルを召喚していた場合「ソラウとまとめて抱かれていた」という趣旨のコメントをしている。




尚、奈須きのこ氏の初期構想では第四次にイスカンダルが出ることは決まっていたが、クラスは基本以外のエクストラクラスの予定だったとのこと。

史実を見るに彼は指揮官としての側面が強いので、カエサルと同じく「指揮官」クラスのサーヴァントに該当する可能性が高いと推測される。


関連イラスト

王の軍勢王の軍勢

征服王清涼剤


関連タグ

Fate/Zero Fate/EXTELLA サーヴァント ライダー(Fate)

征服 暴君 覇王 はいてない 黄金の精神

アーチャー・インフェルノ:同じくゲーム好き。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました