ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ペガスモンの編集履歴

2021-01-20 03:06:04 バージョン

ペガスモン

ぺがすもん

デジタルモンスターの1種。

プロフィール

世代アーマー体X抗体は成熟期)
種族聖獣型
属性フリー(カードゲームではワクチン)
必殺技シューティングスター/シルバーブレイズ
得意技ニードルレイン/ロデオギャロップ

パタモンが希望のデジメンタルでアーマー進化した聖獣型デジモン。

見た目は、パタモンの進化ではエンジェモンよりも正当感がある(テイルモンホーリードラモンの流れにも似ている)。

モチーフはペガサスだが、外観やパタモンが初めて登場したVer.3における進化ルート的にアグモンからのグレイモンポジションだったユニモンとの繋がりを考察する声もある(参照)。


必殺技は翼から流星弾を放つ「シューティングスター」と額から放つ三角形の光線「シルバーブレイズ」。

通常技は鬣を針のように飛ばす「ニードルレイン」とキック技「ロデオギャロップ」。

またネフェルティモンとの合体技「サンクチュアリバインド」がある。


X抗体版は翼が兄のパートナーの様なビーム翼に変化し、よりメカニカルで洗練されたデザインに変化している。

必殺技は光速で突撃する「メテオライザー」、クリスタルから光線を放つ「ゴールデンスクエアー」、退魔結界「シークレッドウォール」。世代はアーマー体ではなく成熟期となっている。



作品での活躍

デジモンアドベンチャー02

パートナー

高石タケルのパートナーのパタモンが希望のデジメンタルで進化した姿。

これを発見した際にタケルデジヴァイスもまた、大輔達と同じ形のものに変化した。

キャッチフレーズは「天駆ける希望」。

CVは松本美和


デジモンネクスト

ライトシティで飛行する姿が確認できる。


デジモンクロスウォーズ

ヘブンゾーンの住人で天使警察の一員。複数登場した。


デジモンアドベンチャー:

デジモンアドベンチャー:32 天駆ける希望

エンジェモンの力を消耗し、進化できずにいたパタモンが、第32話で新たに通常進化した姿。

襲ってきたファングモン2体を「シルバーブレイズ」で焼き尽くし、ケルベロモンに対しては「ロデオギャロップ」で口を塞いで「ヘルファイアー」を暴発させることでガルダモンメタルグレイモンにつなげ、撃破に貢献した。


聖なるデジモンの転生した姿であるパタモンが、タケルというパートナーを得た結果獲得した、新たな進化で派生形態という位置づけで、パートナーデジモンの進化形としては20年ぶりの、まさかの再登場。


ちなみにその回のサブタイトルは当時のキャッチフレーズだった「天駆ける希望」で、覚えていたファンにはまさにペガスモンを連想させるものであった。

尚、ペガスモンは02が初出であるため、小学2年生のタケルを背に乗せる姿は今までにない組み合わせである


なお、サイズも02時代より巨大化している。必殺技と得意技にシルバーブレイズとロデオギャロップが追加された。

デジメンタルの有無について

  • デジメンタル無しでのアーマー体への進化は、以前から珍しいが可能であり、ケンタルモンサジタリモン(公式設定。奇遇にも対応デジメンタルはペガスモンと同じ希望)、ちょっと違うが02の映画でゴールドラピッドモンにアーマー進化し、テイマーズで自力でラピッドモンに進化したガルゴモンドリモゲモンディグモン(セイバーズ)など前例もある。
  • 少年ハンターたちでは、ドラクモンヤシャモンに、アーマー体のオポッサモンが完全体のチョ・ハッカイモンに進化した。
  • また、02でアーマー進化を必要としたのはダークタワーの影響で通常の進化が出来なかったからであり、デジメンタルなしでペガスモンにアーマー進化できないとは一度も言われていない
    • というか、デジメンタルを使わずに(見えた)ペガスモンに進化した場面も02にあった。
  • デジヴァイスも、あくまで正当な進化を得る為のデバイスであり、進化の為に必要な道具でもない。デジメンタルもこれが当てはまるかもしれない。

関連イラスト

ペガスモン

関連記事

デジタルモンスター デジモン エンジェモン

ステゴモン: 同じパタモンのアーマー体であり、ペガスモンの「ニードルレイン」に対して「シェルニードルレイン」という技を持つ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました