ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

虹キュアの編集履歴

2021-03-06 13:29:04 バージョン

虹キュア

にじきゅあ

虹キュアとは、イメージカラーが虹色のプリキュアのことである。

【注意】

※各プリキュア間の身長・学力・運動神経の比較について公式の設定は存在しないため、ピンクチームでのコメント欄での議論の結果、公正を期すためキャラクターのスペック表は廃止しております。スペック表の新規作成・差し戻しはしないでください。


概要

プリキュアシリーズに登場するコスチューム、あるいはイメージカラーが虹色とされるプリキュアの絵に付けられる関連タグ。

ここで言う虹色というのは厳密な意味での虹の構成色という意味ではなく、幾つもの色が混在しているという意味である。

ただし、二色展開である場合は虹キュアとされず、片方がサブカラーとして扱われる単色プリキュアとされる。(キュアブラックキュアリズムなど)


虹キュアは単にコスチュームの色が多色展開しているかどうかよりも、公式でイメージカラーを特定の一色に統一していないことが明確化されていることが分類条件になる。

プリキュアが持つイメージカラーは玩具やグッズのカラーや必殺技バンクの背景色、公式サイトのアイコンの色など、様々な部分で自分のイメージカラーが使われるが、それらが特定の一色に統一されていないプリキュアが、虹キュアとされると考えればいいだろう。


虹キュアと呼ばれるようになったプリキュアの最初はキュアパルフェである。登場当初は何色のプリキュアかでファンの間で議論が起こったが、後にスタッフ自らの口で「色を全部のせた、虹のプリキュア」と明言されたことで虹キュアという分類が広まった。

公式で新たなイメージカラーがレギュラーのプリキュアに設定されたのは、ミルキィローズで初登場した紫キュア以来9年ぶりであった(モブキュアならば茶色やグレー、橙色などがすでに存在している)。


アナザーカラーについて

現在のところ、虹キュアには「一番目立つ色」がキャラごとに決められている。

この記事では便宜上、この一番目立つ色を「メインカラーが虹色とされるプリキュアの、もう一つの代表色」という意味合いで「アナザーカラー」と仮称する。

アナザーカラーは所属チームの他のプリキュアのイメージカラーと被らない色が採用される。変身バンクの背景や所持アイテムのカラーリングなどでもこのアナザーカラーが目立ちやすくなっている。また、変身前の見た目についてはこのアナザーカラーが中心となる。


多色展開の中で「一番目立つ色」をあえて決めているのは、プリキュアオールスターズのグッズ展開で他の色のチームと組むこみやすくなるためというのが大きい。


2017年3月16日から2020年6月2日まで展開していたソーシャルゲーム『プリキュアつながるぱずるん』ではプリキュアたちの攻撃属性がイメージカラーごとにピンク、赤、青、黄色、紫、緑、白の7つに分類されていたため、虹キュアはここで言うアナザーカラーを攻撃属性として扱っていた。


スター☆トゥインクルプリキュア』の追加キュアであるユニ/キュアコスモは少し特殊で、この作品の追加キュアは当初はスポンサーであるバンダイからは青キュアとして指定されていた。しかし、アニメ本編では作品のテーマ上で虹キュアとしたいと現場スタッフが要請し、その折衷案として「青色が目立つ虹キュア」とされることになった。そのためキュアコスモは公式で「青キュアであると同時に虹キュア」と明言されている。


なお、ピクシブ百科事典では、「アナザーカラーを持つ虹キュア」は、それぞれのアナザーカラーに対応する色別プリキュア記事にもその色メンバーの一員でもあるとして注釈付きでリストに載せている。


メンバー

(名前の前に※がついているのは追加キュア、▲がついているのは年相応な容姿、▼がついているのは幼めな容姿、👭がついているのは兄弟姉妹持ち)


特徴

現状では3人しか該当しないので虹キュアならではの共通点を見いだすのは難しいが、3人の内シエルやユニは追加キュアではある。また2人とも異種族であったり異世界人であったりと現代地球の一般人の感覚からすると特殊な出自を持っている。それに対してまなつはチーム制になった『プリキュア5』以降では初の主役キュアの白キュアである(彼女以前の主役キュアは全員桃キュア)。


中の人的には『ViVid_Strike!』(⇒魔法少女プリカルなのキュアも参照。)『パパのいうことを聞きなさい!』で水瀬と上坂が共演している。


虹色の要素がある他のプリキュアたち

プリキュアオールスターズ関係


関連タグ

虹色  七色 プリキュア

ピンクチーム 青キュア 黄キュア 赤キュア 白キュア 緑キュア 紫キュア


キュアレインボー:プリキュアオールスターズDX2同DX3に登場するプリキュアの強化形態。「レインボー」の名を冠するが、コスチュームの色は虹色ではない。


虹のトッキュウ1号

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました