ストライク・ザ・ブラッド
すとらいくざぶらっど
概要
略称は「ストブラ」「STB」など。
2013年10月から2クールに渡りアニメが放送された。
2015年3月にOVA化が発表され、新規エピソード「ヴァルキュリアの王国篇」として11月25日に前篇、12月23日に後篇が発売された。
2016年5月10日に発売される第15巻をもって第1部「聖殲編」は完結。同時にOVA第2弾が発表された。
その7ヶ月後、2016年12月10日発売の第16巻より第2部「終焉編」が開始している。
2020年8月7日発売の22巻をもって本編の完結を迎えた。
ストーリー
魔族特区『絃神島』。
伝説中の存在とされていた最強の吸血鬼“第四真祖”の出現を受け、政府組織“獅子王機関”が此の地へと派遣したのはなぜか見習い“剣巫”の少女 姫柊雪菜。
最強の霊槍を携え島を訪れた彼女が出会った第四真祖 暁古城の正体とは―――!
登場人物
メインキャラクター
暁古城(あかつき こじょう)
CV:細谷佳正
世界最強の吸血鬼“第四真祖”の能力を受け継いでしまった少年。それ以外は朴念仁でシスコン気味だがごく普通の人物。
姫柊雪菜(ひめらぎ ゆきな)
CV:種田梨沙
獅子王機関の攻魔師“剣巫(けんなぎ)”の少女。
世界の勢力バランスを崩しかねない程の力を秘めた第四真祖の監視、場合によっては抹殺を任務とする・・・と本人は思っているのだが
上司がもくろんでいる本来の派遣の目的は古城の嫁になることである。
武器は七式突撃降魔機槍(シュネーヴァルツァー)“雪霞狼(せっかろう)”。
藍羽浅葱(あいば あさぎ)
CV:瀬戸麻沙美
古城の友人でクラスメイトの少女。「電子の女帝」の異名を持つ天才的プログラマー。
矢瀬基樹(やぜ もとき)
CV:逢坂良太
古城の親友でクラスメイト。浅葱とは幼馴染。音響過適応(ハイパーアダプター)と呼ばれる音波を操る特異体質の持ち主。暁古城の真の監視者。結構な苦労人。
暁凪沙(あかつき なぎさ)
CV:日高里菜
古城の妹。巫女と超能力者のハイブリッドという稀有な存在。若干ブラコン気味。
煌坂紗矢華(きらさか さやか)
CV:葉山いくみ
雪菜の元ルームメイトで獅子王機関の“舞威媛(まいひめ)”。
武器は六式重装降魔弓(デア・フライシュッツ)“煌華鱗(こうかりん)”。
彩海学園
南宮那月(みなみや なつき)
CV:金元寿子
彩海学園の女性教師で、高等部1年B組担任。担当科目は英語。国家攻魔官の資格を持つ。空間制御魔術の使い手であり“空隙の魔女(くうげきのまじょ)”の異名を持ち、欧州で魔族たちから恐れられていた。
叶瀬夏音(かなせ かのん)
CV:伊藤かな恵
彩海学園中等部三年生。凪沙の友人。その雰囲気や美少女っぷりから”中等部の聖女”などと呼ばれている。強力な霊媒としての資質を持つ。養父・叶瀬賢生の手により「模造天使」に変えられそうになる。
笹崎岬(さささき みさき)
CV:茅野愛衣
彩海学園中等部の女性教師で、雪菜たちのクラス担任。”仙姑(せんこ)”の異名を持つ。
築島倫(つきしま りん)
CV:持月玲依
古城のクラスメイトで、浅葱の友人。通称「お倫」。
CV:会沢紗弥
第2部より登場。古城の2年後輩。
獅子王機関/太史局
閑古詠(しずか こよみ)
CV:植田佳奈
別名静寂破り(ペーパーノイズ)。獅子王機関の長老“三聖”の長。実は基樹の彼女でもある。
縁堂縁(えんどう ゆかり)
雪菜と紗矢華の師でエルフ。外部との接触の際は黒猫の式神を介している。
羽波唯里(はば ゆいり)
CV:千本木彩花
剣巫。武器は“六式降魔剣・改”(ローゼンカヴァリエ・プラス)”。
斐川志緒(ひかわ しお)
CV:本渡楓
舞威媛。武器は“六式降魔弓・改(フライクーゲル・プラス)”プロトIII。
妃崎霧葉(きさき きりは)
CV:藤井ゆきよ
獅子王機関とはライバル関係にある機関「太史局」の攻魔師「六刃」。武器は乙型呪装双叉槍。
戦王領域
CV:子安武人
第一真祖“忘却の戦王”(ロストウォーロード)。
CV:小野友樹
戦王領域を構成する自治領の1つアルデアル公国の君主にして、第一真祖の臣下。“旧き世代”の吸血鬼。同属喰らいの戦闘狂として欧州の魔族たちには恐れられている。
CV:古川慎
戦王領域帝国評議会議長。
西欧教会
CV:三宅健太
ロタリンギアから絃神島へとやってきた“殲教師(せんきょうし)”。その目的はある聖遺物の奪還。
CV:井口裕香
オイスタッハと行動を共にする人工生命体ホムンクルスの少女。オイスタッハの事件の後は保護観察処分を受け、身元引受人の那月の下でメイドをしている。
メイガスクラフト
叶瀬賢生(かなせ けんせい)
CV:青山穣
叶瀬夏音の養父(血縁上は伯父)にして、メイガスクラフトに勤める元アルディギア王国宮廷魔導技師。世界有数の実力を持つ魔術師。
CV:新井里美
メイガスクラフト社に雇われたフリーランスの便利屋。蛇紅羅(ジャグラ)と名の付く長槍の姿を持った眷獣を駆る女吸血鬼。“第三真祖”混沌の皇女の末裔。
CV:早志勇紀
メイガスクラフトに雇われた便利屋の一人。ベアトリスの同僚。従軍経験があり、獣人としても高い戦闘能力を持つ。
LCO/図書館
仙都木優麻(とこよぎ ゆうま)
CV:内山夕実
古城の10年来の幼なじみ。
快活でボーイッシュな美少女。波朧院フェスタ見物のために絃神島を訪れる。
実は仙都木阿夜の娘で、空間制御の力を持つ“蒼の魔女”。
仙都木阿夜(とこよぎ あや)
CV:高橋美佳子
LCOを統べる“書記(ノタリア)の魔女”。仙都木優麻の母親。
エマ・メイヤー(CV:櫻井浩美)オクタヴィア・メイヤー (CV:浅倉杏美)(メイアー姉妹)
アッシュダウンの惨劇の首謀者の魔女で図書館による仙都木阿夜救出の作戦のため絃神島に潜入した
錬金術師
CV:中原麻衣
270年以上前の時代に生きていた、錬金術師の女性。“賢者”の創造に関わった錬金術師の1人であり、かつて、絃神島でアデラード孤児院を運営していた。
孤児だった夏音とは当時からの知己で「院長様」と呼ばれる。
“賢者”が倒された後はわずかに残った霊血で小型の身体を造り、夏音の元で暮らすこととなった。
天塚汞(あまつか こう)
CV:梶裕貴
錬金術師。ニーナの弟子であったが、現在は破門済み。
“賢者”を復活させるためにコアを奪取に賢生を襲い、師匠であったニーナの霊血を奪った、実は自らの体を取り返すための行動だったが実際は賢者(ワイズマン、CV:武虎)につくられた人造生命体だった、最後は雪菜に倒され、ニーナや雪菜の言葉で人間であるための何かを悟り消滅した。
アニメ
2015年にオリジナルストーリーのOVA「ヴァルキュリアの王国篇」が、2016年,
2018年には原作エピソードを元にしたOVA第2期と3期が製作された。
後に、テレビアニメ23・24話「暁の帝国篇」は原作17巻「折れた聖槍」、OVA第1期は18巻「真説・ヴァルキュリアの王国」に再構成されている。
一方、アヴローラ関連の7巻「焔光の夜伯」と8巻「愚者と暴君」、セレスタ・シアーテやザザラマギウが登場する10巻「冥き深淵の花嫁」は丸ごとカットされており、セレスタ等一部のキャラがアニメでは未登場となってしまっている。(アヴローラに関しては随所にちりばめた状態で明かされている)
2019年10月、オリジナルエピソード『消えた聖愴篇』、そしてついにOVAシリーズ第4期の制作が発表、2020年から2021年にかけて順次発売される。
そして第5期『ストライク・ザ・ブラッドFINAL』をもって完結予定。
特徴として、女性キャラのパンチラが多く、肌色成分多めの描写になっている。地上波放送ではボカシで隠れているが、乳首もしっかり描かれている。
規制の緩いOVAではこの描写がさらに増えているが、3期にてシリアスなバトルを重視した結果、一部ファンの投書で「ストブラなのに肌色成分が少ない」という意見が出たことから、2020年以降のエピソードでは原点回帰することをキャスト・製作陣が表明している。
スタッフ
原作 - 三雲岳斗
監督 - 山本秀世
シリーズ構成 - 吉野弘幸
キャラクターデザイン - 佐野恵一
メカニックデザイン - 明貴美加
音楽 - ASSUMED SOUNDS
アニメーション制作 - SILVERLINK. / CONNECT
製作 - PROJECT STB (テレビアニメ)→PROJECT STB OVA(OVA)
主題歌
オープニングテーマ
「ストライク・ザ・ブラッド」(第2話 - 第7話、第9話 - 第13話)
作詞・作曲 - 岸田 / 編曲・歌 - 岸田教団&THE明星ロケッツ
第1話ではエンディングテーマとして使用。第8話では未使用。第12話は挿入歌として使用。
「Fight 4 Real」(第14話 - )
作詞 - 黒崎真音 / Rap詞 - motsu / 作曲・編曲 - 八木沼悟志 / 歌 - ALTIMA
「リトルチャームファング」(OVA前・後編)
作詞・作曲 - 渡辺翔 / 編曲 - 佐々木裕 / 歌 - 井口裕香
エンディングテーマ
「Strike my soul」(第2話 - 第13話)
作詞 - 六ツ見純代 / 作曲 - 伊藤翼 / 編曲 - 渡辺拓也 / 歌 - 井口裕香
第1話では未使用。
「signal」(第14話 - )
作詞・作曲・歌 - 分島花音 / 編曲 - 千葉"naotyu-"直樹
「君はソレイユ」(OVA前・後編)
作詞・作曲・歌 - 分島花音 / 編曲 - 古川貴浩