E・HERO
えれめんたるひーろー
概要
E・HERO(エレメンタルヒーロー)は、遊戯王OCGのカテゴリーの一つである。
解説
『遊戯王デュエルモンスターズGX』の主人公、遊城十代の使うモンスターたち。
アメリカンコミックのヒーローを意識したデザインのモンスターが多い。
融合モンスターを主流としている。そのため、E・HEROの通常モンスターと効果モンスターは何らかの(場合によっては複数の)融合モンスターの融合素材になっているものが多い。
ヒーローごとに様々な属性を持ち、種族は大半が戦士族である。
E・HERO専用の魔法・罠カードもあるが、「戦士の生還」などの戦士族用カードと相性がいい。
下級モンスターにレベル4の戦士族モンスターが多く、サポートが豊富である事などもあってH-Cエクスカリバーなどの強力なエクシーズモンスターの素材としても注目を集めていた。
主力をランク4のエクシーズモンスターとM・HEROを主にしたものは特に強力なデッキに仕上がっており、長きにわたってトップクラスのデッキとして君臨していた。
現在のカードプールではV・HEROによるソリティアが主流になったことで、「E-エマージェンシーコール」すら必須から陥落する魔境と化している。
アニメ版と漫画版の相違点
アニメ版と漫画版とで十代が使用するE・HEROが全く異なる。
アニメ版で使うフェザーマンなどのE・HEROは、漫画版では幼い頃の十代がデッキに入れて使用している。(ただし、スパークマンのようにその後も登場しているカードもある)
その後、十代は響紅葉のヒーローデッキを受け継いだことで、アニメ版とは全く違うE・HEROを使うようになっている。
E・HERO一覧
効果モンスター
- E・HERO バブルマン
- E・HERO バブルマン・ネオ
- E・HERO エッジマン
- E・HERO ワイルドマン
- E・HERO ネクロダークマン
- E・HERO プリズマー
- E・HERO キャプテン・ゴールド
- E・HERO アナザー・ネオス
- E・HERO オーシャン
- E・HERO フォレストマン
- E・HERO クノスペ
- E・HERO ブルーメ
- E・HERO ザ・ヒート
- E・HERO レディ・オブ・ファイア
- E・HERO エアーマン
- E・HERO ボルテック
- E・HERO アイスエッジ
- E・HERO フラッシュ
- E・HERO シャドー・ミスト
- E・HERO ブレイズマン
- E・HERO オネスティ・ネオス
- E・HERO ソリッドマン
- E・HERO リキッドマン
「E・HERO ネオス」の派生形態を除く融合モンスター
フェニックス・ガイとシャイニング・フェニックスガイはエド・フェニックスのカードである。
ネオスを素材とするモンスター全般はE・HEROネオスを参照。
また、ルール上「E・HERO」としても扱う効果を持つ「HERO」融合モンスターである「C・HERO カオス」も存在する。