曖昧さ回避
- イヌ科の動物。
- 1 を由来とするキャラクターの呼称。
- コヨーテラグタイムショーの略称。
動物のコヨーテ
哺乳類/ネコ目/イヌ科/イヌ上科に属する狼の近似種である肉食獣だがオオカミよりも雑食性が強い。
狼よりも小柄で、中型犬に近い体格をしている。
主な獲物はネズミやウサギ、プレーリードッグ等の小動物だが、フィッシャー(イタチの類)や熊やアザラシの子供、蛇、魚、虫、野菜(ニンジンなど)、果物(ベリー、スイカ、メロン、梨、リンゴ、桃、柿など)、豆、麦、ピーナッツ、コーン、モロコシなども食べる(オオカミにも葡萄などを食べる種類もいる)。
ただ、小柄なためにピューマ、イヌワシ、狼等に狙われることも多い。
ナワトル語(ネイティブアメリカンの原語の一つ)で「歌う犬」という意味を持ち、イエイヌ科以外のイヌ科の動物の中で、常に鳴き声を発する動物でもある。
英語では「カウヨティ」といった感じの発音になる。
家族や親類で群れを作り、一夫一妻制で共同で子育てをおこなう。
約一年で成人し、その後さらに一年を経て独自も群れを形成するようになる。
後述の原住民の伝承から見てもコヨーテはアメリカ国民にとって身近な肉食動物であった為、ルーニー・テューンズではワイリー・コヨーテとして登場する。(彼の名誉の為に言っておくと、彼は狼ではなく、名前通りのコヨーテである。)
アメリカ原住民話のトリックスター
ネイティブアメリカンの伝承において、ほとんどの部族の話に共通して登場するキャラクターの一人(?)。
人はおろか、ときに神や怪物すらも欺くトリックスターとして活躍し、またときに易々と手玉に取られる道化となるなど、非常に愛嬌のあるキャラクターとして親しまれている。
多くの世界の神話で文明の利器をもたらすのが神々であるのに対し、ネイティブアメリカンの伝承ではコヨーテがこの役割を担っていることが多い。
関連タグ
コヨーテモチーフのキャラクター
キャラクターとしてのコヨーテ
『イナズマイレブン』のコヨーテ
CV:峯暢也
ポジションはFWで、背番号10番。
スカーフで口元を覆い、銀髪のオールバックで額にティラカを施している。
適応力に伸び悩んでいたのをガルシルドによって改造された。
必殺技
- ガンショット(ゲームでは自力で覚えない)
- どくぎりのじゅつ
- シュートプラス
- ダークトルネード
- ヘビーベイビー
関連タグ
『Killer7』のコヨーテ
スミス同盟の第6の人格。アクの強く癖のある人格。「盗人」
南米の小悪党上がりで、かつては窃盗の常習犯であり、家宅侵入に用いられる身体能力とピッキングの腕前は抜群。キラー7になった今も状況打破に一役買っている。
殺しの腕も他にひけはとらず、他の人格と肩を並べている。
同じスミス同盟員のコン・スミスから慕われている。
また過去に1度、スミス同盟員のダン・スミスに殺害された。
関連タグ
『望まない祝福を君に』のコヨーテ
コヨーテ(伺)を参照。
関連タグ
『Fate/GrandOrder』のコヨーテ
インディアンの守護獣としてコヨーテを召喚する宝具という形で登場。
ジェロニモ(Fate)を参照。
関連タグ
『アラビアンクリスタル』のコヨーテ
義賊団の団長。手下のザッシュを連れている。
コヨーテ(アラビアンクリスタル)を参照。
『けものフレンズ』のコヨーテ
実在の動物をモデルに擬人・美少女化したキャラクターの一人。
コヨーテ(けものフレンズ)を参照。