マオ(トレーナー)
ぽけもんとれーなーのまお
あたしは マオ!
キャプテン してまっす!!
概要
『ポケットモンスター サン・ムーン』およびマイナーチェンジ版『ウルトラサン・ウルトラムーン』に登場するキャラクター。
くさタイプに精通しているキャプテンにして、気風の良い料理人の女の子。
名前の由来は恐らく、アオイ科ワタ属の植物「ハワイアン・コットン」のハワイ語名「マオ」。
現地の言葉で、「緑色」「澄み切った」「雨が止む」「空が晴れ上がる」「悲しみなどが和らぐ」「悲しみなどを乗り越える」などの意味がある。
英語名は Mallow(ゼニアオイを主に指すアオイ科の植物の名称)。
スペインでは Lulú、イタリア語では Ibis、ドイツ語で Maho、などそれぞれ綿花の意味。
アジアやロシアでは、日本語版と英語版に準拠している。
人物
性格
面倒見が良いようで、殿堂入り後に彼女の実家の食堂を訪ねるとスカル団の解散で路頭に迷っていた女性団員を従業員として雇い、料理人への道を示したという話が聞ける。
また、殿堂入りのお祝いとして、彼女を通じてにおいぶくろとホイップポップを譲ってくれる。
これらの話は気恥ずかしさからマオ自身が口止めしていたらしく、照れ屋な一面もある様子。
料理好きで、シェードジャングルにて行う試練の課題に料理を採り入れている。
ぬしポケモンを呼ぶための料理「マオスペシャル」の残りを食べたキャプテン仲間のスイレンとカキは、水を求めて走り出してしまった。
『USUM』では料理の名前が「スーパーマオスペシャル」になっており、スイレンとカキは何かと理由を付けて食事を拒否し難を逃れている。
なお、試練で材料の指定や調理法の指示はマオが行っているが、そのとおりに材料をたたく・すり潰す等をしたのは主人公であるため、マオ本人の料理の腕というよりも考えた材料の取り合わせやレシピのほうが特殊である可能性が高い。
設定資料においても「腕は良いのにアレンジ好きなのがたまにキズ」と書かれており、より美味しくしようと試す結果、独特なセンスのものになってしまうようだ。
コニコシティにある食堂では肉・魚・野菜の定食の他に彼女が考案したと思われる「Z定食 スペシャル」を食べることができるが、その味はアローラの特産品を多く使っているため非常に癖が強いとのこと。他のメニューはきちんと食べられる主人公だが、カントー出身ゆえかこればかりは完食できない。
一方でハウやライチはこれを美味しそうに平らげている。ライチにとっては「家庭的で心にしみこむような味」だという。また、4番道路にいるコックもマオの料理について話しており、その独特さに魅了される者もいる模様。
家族構成は両親と兄、コソクムシやカキからもらったブーバーもいる。
キャプテン仲間のスイレンとは同郷で家も近い。
手持ちポケモン
サン・ムーン
アーカラの大試練を終えた後、コニコシティの食堂に行くと、彼女と勝負ができる。
また、ムーン版でのみ殿堂入り後のバトル施設バトルツリーにも登場する。
パートナーと担当するぬしポケモンの両方が専用わざを持っている。
1回目
バトルツリー
下記からランダムに選ばれる。
ウルトラサン・ウルトラムーン
ウルトラサン版ではマツリカの試練で、ウルトラムーン版では殿堂入り後に勝負ができる。
マツリカの試練
- オーロット♀Lv51
- マシェード♀Lv51
- アマージョ(切り札)♀Lv51
殿堂入り後
- オーロット♀Lv60
- マシェード♀Lv60
- アマージョ(切り札)♀Lv60
他媒体
関連タグ
ポケモンSM ポケモンUSUM キャプテン(ポケモン) アーカラ島
スイレン(トレーナー) マーマネ カキ(トレーナー) ライチ(ポケモン)
コックカワサキ:任天堂の料理人繋がり。料理人としてはかなり出番が多く、天然ボケな性格が共通している。
他のくさタイプの使い手