概要
1999年3月6日に東宝系にて公開された、大映(現:KADOKAWA)制作の怪獣映画。
正式名称は『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』。所謂平成ガメラ3部作の最終章に当たる。
キャッチコピーは「わたしは、ガメラを許さない」。
これは昭和ガメラから前作『ガメラ2』まで不変であった「ガメラは子供たちの味方であり、子供たちもガメラを愛し、信頼している」というそれまで築き上げてきたイメージとの完全な決別を意味したキャッチコピーだった。
物語の舞台は、シリーズ前作『レギオン襲来』でガメラがレギオンを倒してから3年後の世界であるが、現実の時間経過においても、『レギオン襲来』から本作公開まで概ね2年弱が経過している。
平成シリーズ第1作『大怪獣空中決戦』において、ガメラとギャオスの戦闘の流れ弾を受けて家族を失った少女・比良坂綾奈と、彼女によって封印から解き放たれた最強の邪神イリスがガメラへと襲い掛かるという物語。
「『正義の味方』でも悪の怪獣を倒すために街中で激しい戦闘を繰り広げたら、一般市民も巻き添えとなって犠牲者が出るのでは?」「悪の怪獣を倒すための人の死は許されるのか?」という、しばしば怪獣映画(ひいては特撮作品)ではタブー視されていた題材に踏み込んだ作品。
そのためか、前二作と比べてもさらに生々しいショッキングかつグロテスクに描かれる人間の死、綾奈を始めどこか影の濃い新登場キャラクター達、緊張感のある物に変化した人間とガメラの関係などシリーズの中でも全体的にシリアスで陰鬱な雰囲気に包まれた作品になっているのが特徴。1999年という年がノストラダムスの大予言が言うところの「世界滅亡の年」であったこともあって、終末的な空気感が全体にわたって演出されており、ファンタジー色の強いガメラ1やSF寄りのガメラ2とも違う、オカルトを意識したストーリー展開となっている。
ガメラ3がこのような作風となったのは、最高傑作と自負して世に送り出した(実際ファンからもそう評価されている)ガメラ2が期待していたほどの興行収入を得られなかったことが切掛であった。どうすれば多くの人に見て貰えるのかと悩んだ制作陣は、1997年に公開された映画『タイタニック』の大ヒットを見て「人間ドラマに比重を置き、恋愛要素も加えてみれば良いのではないか」と思い立ち、ガメラとそれに関わる人間達の愛憎劇をストーリーの主軸にすることにした。しかし、この路線変更は制作者たちの間でも意見が割れることになり、結果としてガメラ3は賛否の分かれる内容となってしまった。
配給収入は6億円、観客動員100万人。上記の過去作とはまるで違う空気の作品だった影響もあって興行としてはスマッシュヒットに留まり、結果的に平成ガメラ3部作は全て目標であった10億円には届かなかった。本作での興行収入がきっかけとなり、次回作の予定もあったが白紙に戻され、平成ガメラは本作をもって完結となった。
最終決戦の舞台となった京都駅は、ファンの間では聖地として有名になっており、若い特撮ファンは修学旅行で訪れた折に密かに興奮するのがお約束らしい。
あらすじ
レギオンとの戦いから3年。かつてギャオスを発見し、その研究の第一人者として未だに研究を続けていた鳥類学者:長峰真弓は世界各地でギャオスが大量発生していること、そしてギャオスに新たな種類が生まれつつあることを目の当たりにする。
同じ頃、南太平洋の海底調査では海底に謎の起伏を発見。調査艇のカメラが映し出したのはガメラの骨。そのあまりにもおびただしいガメラの骨の山は「ガメラの墓場」と称されるようになる。
一方、日本の奈良、南明日香村には4年前のガメラとギャオスの戦いの中で両親を失った比良坂綾奈とその弟が暮らしていた。綾奈は両親を奪ったガメラへの恨みを抱き、日々を過ごしていたが、ある日、自身と弟をいじめるグループから旧家の守部家が管理している「柳星張」を封印しているという洞窟へ度胸試しで入るように促される。洞窟の奥で亀の甲羅のような石を見つけ、持ち出した綾奈だったが、一部始終を聞きつけてやってきた守部家の人間で幼なじみの少年:守部龍成に元に戻すように促され、共に戻そうとする。しかし、洞窟の奥には既に「謎の卵の様なもの」が姿を現してしまっていた。
それから少し経った夜、渋谷にはギャオスが襲来。それを追ってガメラが飛来し、ギャオスを殲滅するが、渋谷は壊滅。辺り一面はガメラのプラズマ火球によって火の海と化し、一万人以上の被害者を出す。TVで飛び去るガメラを見る綾奈の胸に再びガメラへの憎しみが高まる一方で、洞窟の奥の卵は遂に孵化し「柳星張」が解き放たれようとしていた・・・・。
主要キャスト
※(氏名:演者)
- 長峰 真弓(ながみね まゆみ):中山忍
本作品の主人公で鳥類学者。『1』の主要人物。
『1』においてギャオスと初めて遭遇し、ガメラとギャオスの戦いが終わった後もギャオスの生態研究をしており、本作品ではギャオス研究の第一人者となっている。『1』の後、ギャオスに関する事柄をまとめた『怪鳥と遭遇した日』という著書を出版している。
浅黄から地球の生命エネルギーマナについて聞かされ、3年前のレギオンとの戦いで、ガメラがそれらを使ったことがギャオス大量発生の要因であったことを知ると同時に、奈良県の南明日香村でイリスの存在を知ることになり、やがてガメラとイリスとの死闘に関わっていく。
- 比良坂 綾奈(ひらさか あやな):前田愛(4年前:前田亜季)
もう一人の主人公。中学生の少女。1984年10月4日生まれ。
4年前までは都内のマンションに一家で住んでいたが、ガメラとギャオスの戦いに巻き込まれて両親を失って以来、ガメラを激しく憎み続けている。
やがて南明日香村に住む親戚の日野原家で居候となるが、日野原への改姓を要求する繁樹の母や、よそ者扱いする同級生、知美・早苗・夏子の悟へのいじめにより、悟や繁樹以外とは心を閉ざしてほとんど口を聞かず、自分の殻に閉じこもる生活を送る。
ある日いじめによる命令が発端となり山中の社の沢で「柳星張」に封印されていた災厄(イリス)を解放。両親の仇と見なすガメラへの憎悪からイリスを育て始め、近くで見つけた勾玉を媒介してかつての浅黄とガメラのように交信するようになる。
ガメラへの憎しみは、両親を失ったショックや当時の悪夢がフラッシュバックし、その現実を受け入れられないことでガメラを非現実的なほど凶悪な存在に増長したものである。イリスとの最初の融合に失敗した後、意識不明となって奈良県内の病院へ搬送されたが、その存在を重要視した朝倉によって京都へ連れ去られる。長峰に居場所を突き止められ、東京の病院へ運ばれるはずだったが、京都に台風が上陸していたために叶わなかったうえ、自身を追って京都へ飛来したイリスに対し、浅黄の制止にも耳を貸さずガメラを殺すよう懇願する。イリスに取り込まれた後、自らのガメラへの憎しみが原因で周りの多くの人が犠牲となったことおよびその憎しみは思い違いであったことを知り、困惑し助けを求めたところでガメラに救出される。ガメラがイリスを撃破した直後に長峰らの救命処置により一命を取り留め、龍成の腕の中で泣きながらガメラに謝り続けた後、満身創痍の状態ながらも迫りくるギャオスの大群と対峙しようとするガメラを見送る。
- 草薙 浅黄(くさなぎ あさぎ):藤谷文子
前2作ではガメラの心を知る人間として活躍したが『2』の後に留学していたようで、本編中盤に帰国。長峰にコンタクトを取り、再び長峰と行動を共にする。
ガメラについて知るために勉強していたと語り、得た知識や見解はガメラに重きが置かれているものの倉田の見解との関連が見られる。倉田からもガメラについては彼女の方がよく知っているだろうと語られるなど、勾玉が壊れガメラの心が見えなくなった後もガメラを信じ続け、最後までガメラの理解者であり続けた。ガメラへの強い憎しみを露にする綾奈に対し、憎しみを断たせようと必死の呼びかけを続けたり、瓦礫に巻き込まれた長峰を危険を顧みず助けようとするなど活躍する。
- 守部 龍成(もりべ たつなり):小山優
数百年続く旧家で柳星張を代々守ってきた守部家の長男。
日野原家に身を寄せる綾奈とは同級生で幼馴染みの間柄である。綾奈に恋心を寄せているが、話しかけてもほとんど無視されて相手にされない日々が続く。伝えきれない綾奈への好意と優柔不断な性格から柳星張に封印されていた災厄(イリス)の解放を許し、間接的ではあるがイリス覚醒の原因となってしまっている。
祖母(守部家の刀自)から柳星張の伝説を聞き、守護を受け継ぎ十束剣を持ち出す。明くる夜にイリスの繭に取り込まれた綾奈を十束剣を用いて救出するが、イリスが作った繭で全身が濡れて気絶していた状況から、繁樹や駐在に綾奈を暴行したと在らぬ疑いをかけられてしまう。イリスの襲撃で南明日香村が壊滅した後も生存しており、祠に立ち寄った長峰と遭遇したことで比良坂姉弟との接点を導く。綾奈のことで苦悩していたところを大迫に励まされ、綾奈を救おうと共に京都へ向かう。イリスに取り込まれようとする綾奈を助けようとするが、イリスの攻撃を受けて気絶させられてしまう。かつて地球の危機を救ったガメラに憧れを抱くという幼心を持ち合わせており、ガメラの行動も擁護する。
綾奈のことは当初「比良坂」と呼んでいたが、物語の中盤から「綾奈」と呼ぶようになる。綾奈からは「守部くん」と呼ばれている。
- 守部 美雪(もりべ みゆき):安藤希
龍成の妹。
綾奈が知美、早苗、夏子の3人に杜の沢へ連れられてきたことを兄へ伝えるなど、正義感が強い。また、繁樹から兄の龍成が綾奈に暴行したと疑われた際は強く庇うなど兄想いな性格でもある。
本編ではイリスが南明日香村を襲撃した後の出番は無くなるが、その後は聞き込みに訪れた警察に祖母と共に応対する未公開シーンがあるため、生存している。
- 比良坂 悟(ひらさか さとる):伊藤隆大
綾奈の弟で、4年前のギャオス東京襲撃時は千葉県松戸市の親類宅に避難していたため、無事であった。父の遺品であるカメラを持ち歩いている。綾奈の同級生3人組からよそ者扱いをされ、いじめを受ける。姉の綾奈とは違いガメラへの憎しみは皆無。
- 朝倉 美都(あさくら みと):山咲千里
内閣官房・内閣情報調査会所属で巨大生物被害災害審議会メンバーであり、日本国の根幹に通じているとされる謎の女。
倉田をブレーンに仕立て、被害規模などさまざまな事柄をシミュレートする。怪獣に対し独自の情報や見識を持っていたようである。
倉田の口からかつて巫女であったことが語られ、易経の引用や日本書紀に関連する発言など古代の神秘にまつわる造詣が深いことがわかる。倉田の仮説によるとギャオスを創造した超古代文明人の末裔で、本来は綾奈ではなく彼女がイリスと交わる役割を持っていたとみられている。
最後はガメラとイリスの戦いで火の海と化した京都の街を目の当たりにして綾奈の勾玉を奪い、自らがイリスとの交信、融合を図って進撃を阻止、ならびにガメラと交戦しようとする。しかし勾玉が反応を示しかけたところでイリスとガメラの激突によって破壊された京都駅の崩落に巻き込まれ、断末魔の叫びを残して死亡する。
- 倉田 真也(くらた しんや):手塚とおる
推計統計学と風水をモチーフにしたゲームで有名となったコンピュータープログラマー。
長峰に謎のプログラムディスクを郵送してくる。政府関係の仕事に携わっているという噂があった以降は長らく行方不明とされていた。実際は京都に滞在しており、ブレーンとして朝倉を補佐していた。ガメラやギャオス、そしてそれらと繋がった浅黄や綾奈のような特殊な存在には独自の見解を語る。常識にとらわれない彼の見解はガメラ、ギャオスとイリス、それぞれ生み出したであろう超古代文明人の意図を酌み、視聴者と長峰に怪獣たちの詳しい背景を説明する役割を担う。
最後は、京都駅でガメラとイリスの戦いにより破壊された天井が自身に向かって落下してくるのを目の当たりにし、死への恐怖の実感に笑いながら下敷きとなって死亡する。
本編を通して彼の言動や仕草はアクが強い印象を受け、未公開シーンでは、京都を訪れた浅黄に「ガメラが人を踏み潰す理由、聞いてる?」と言うなどデリカシーのなさが描かれており、本編の発言からも「人類は怪獣によって滅んだ方がいい」と考えている節がある。
- 大迫 力(おおさこ つとむ):螢雪次朗
3部作を通して登場しており、怪獣の出現で人生を狂わされた男。ギャオスとレギオン双方の第一発見者の1人である。
『1』では長崎県警の刑事、『2』では北海道の酪農家からビール工場の警備員と職を転々とし、最終的に流れ着いた渋谷の街で古雑誌を売るホームレス生活をしていた。そして、偶然長峰にばったり会うが、この時は「別人だ」と言って話をしなかった。
ガメラとギャオス・ハイパーの激戦による渋谷の炎上後、他のホームレス仲間はギャオスの飛散した肉片に押し潰されて死亡し、逃亡に疲れ果てていたところで長峰と三度再会し、彼女に励まされて奮起する。その後、壊滅した南明日香村の調査に同行した際、以前の自分と同様に失意の底にいた龍成を諭し、共に京都に向かうが、そこにイリスが降り立ったうえに追ってきたガメラも降り立ち、激戦によって生じた大混乱に巻き込まれる。その後の行方は不明。
- 斉藤 雅昭(さいとう まさあき):本田博太郎
環境庁(現:環境省)審議官で巨大生物被害対策審議会メンバー。『1』にも登場している。
『1』からは出世しており、朝倉に不信感を抱いて警戒している。いまや怪獣の専門家で通っており、このことを巨大生物災害被害審議会が開始される直前に、長峰に明かしている(聞かされた長峰からは困惑された)
『1』とは一転してガメラを擁護する立場へ回り、長峰たちに協力して京都での綾奈の居場所を教える。
- 日野原 繁樹(ひのはら しげき):堀江慶
日野原家の長男で21歳前後の大学生。
綾奈の良き理解者で、改姓を拒む綾奈の意志も尊重している心優しい性格。通っている大学が社の沢を調査しようとしたことがあるらしく、社の沢とそれに関わる伝承について自分が知っていることを綾奈に教える。
社の沢から綾奈を救出した龍成に対して、「綾奈を暴行して気絶させたのではないか」と年齢の近い男として強く疑う。
その後、自宅を奇襲してきたイリスに両親と共に捕食され、死亡する。
桜井:八嶋智人
長峰の後輩で、国立遺伝子研究所に勤務している。倉田から送られたディスクと倉田についての情報を長峰に伝え、長峰から送られたイリスの細胞を分析する。
- 野尻 明雄(のじり あきお):川津祐介
前作にも登場。札幌市青少年科学館の館長。『2』からは出世している。ギャオスやレギオンの脅威から人類を救ったガメラを擁護し、批判される。
1995年のギャオス東京襲来時、娘の綾奈が盲腸の手術を受けた直後ゆえに避難が遅れ、マンションの部屋に残っている飼い猫の「イリス」を部屋から車に連れ出そうとした時に上空から偶然ガメラが落下してきたうえ、綾奈の眼前で戦いの衝撃によってマンションは崩壊し、「イリス」と共に2人とも死亡する。父親は報道カメラマンでボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の取材経験があったことが台詞から窺える。
- 守部家の刀自:清川虹子
龍成、美雪の祖母。
孫の龍成に封印されている柳星張(イリス)についての歴史や言い伝えを教えた。繁樹の話では大学が社の沢を調査しようとした際には彼女が頑なに拒んだために、わかっていることが少ないとされる。イリスの襲撃後も上述の通り未公開シーンで登場しているので生存している。
- 女性キャンパー:仲間由紀恵
南明日香村で友人の大輔(演:本田大輔)たち数人とキャンプをしていた女子高生。イリスに捕食され、ミイラ化されるという最期を迎える。
- 八洲海上保険・応対の社員:生瀬勝久
八洲海上保険会社に訪れた朝倉に、ガメラから採取された割れた勾玉を見せていた人物。
3年前の仙台にてガメラがレギオンによる沈黙状態から復活した際、浅黄の持っていたものも含めてすべての勾玉が砕けていたことを明かす。
- 知美、早苗、夏子:竹村愛美(知美)、藤崎安可里(早苗)、山口日記(夏子)
3人とも綾奈と悟をいじめていた同級生。間接的ではあるがイリスが誕生する元凶ともなっており、村が襲撃された後の消息は不明。
- 先遣小隊 小隊長:高杉俊价
- 大野一等陸佐(第37普通科連隊 連隊長):渡辺裕之
シリーズ3作すべてに登場。防衛出動命令に基づき南明日香村の山中に部隊と共に展開し、1個小隊を先遣隊として成体化したイリスの監視に当たらせていたが、活動を再開したイリスに先遣小隊を壊滅させられてしまう。その後の行方は不明。
- 奈良の駐在:徳井優
社の沢で龍成が綾奈を救出して救急車に搬送する際、「龍成が綾奈を暴行したのではないか」と繁樹と共に問い詰める。
- 京都の警官:伊集院光
京都駅の近くでイリス出現にともなう避難誘導を行うが、京都駅の方向へ行こうとした龍成を取り逃がしてしまう。自分を押さえつけた大迫を背負い投げして逮捕するが、ガメラとイリスの戦いを見て大迫共々絶叫する。
- 奈良の巡査:野口雅弘
イリスの襲撃によって「村の半分ほどやられた」と南明日香村の被害状況を本部に無線で伝え、長峰や大迫たちに社の沢の存在を教える。
- 渋谷のOL:川嶋朋子
- 渋谷の女子高生:三輪明日美
- 繁樹の両親:斉藤暁、根岸季衣
綾奈と悟の親戚で2人を引き取る。母は綾奈が名字を変えないことに不満を抱いている。父は改姓しないことに不満を抱いていないが、母に促されて綾奈に苗字を変えるよう諭した。2人ともイリスの襲撃によって死亡し、遺体を長峰や大迫たちに発見される。
- 医師:田口トモロヲ
綾奈が運ばれた病院の担当医。綾奈の病状を長峰に説明する。しかし後日朝倉の手引きによる書類を受け、親類が幼い悟しかいないことと書類に不備がなかったことから綾奈の京都の病院への移送を許可してしまう。なお、演者の田口トモロヲは前作にて札幌市営地下鉄南北線の運転士として出演している。
ガメラがイリスを倒した後、ギャオスの大群が日本に大挙しつつある情報を聞き、優先攻撃目標をガメラからギャオスへ切り替えさせた後、自衛隊の陸・海・空の全総力を持って対処するように命令を下した。
- ホームレス:掛田誠、栩野幸知、山東蒼
- 街頭インタビュー対象者:重松収、仁科克子
- 護衛の自衛隊員:仁科貴
- 『ザ・ワイド』ディレクター:近江谷太朗
- 『ザ・ワイド』プロデューサー:渡辺いっけい
- 『ザ・ワイド』出演者:草野仁、小沢遼子
- 『きょうの出来事』キャスター:鷹西美佳
- 臨時ニュースアナウンサー:増田隆生、舟津宜史、角田久美子、松永二三男
- ウェザーキャスター:松本志のぶ
- 渋谷のレポーター:小松みゆき
登場兵器・メカニック
自衛隊
- 82式指揮通信車
- 73式大型トラック
- 73式中型トラック
- 新型73式小型トラック
- 高機動車
- 偵察用オートバイ
- 1トン半救急車
- 地対空誘導弾ペトリオット
- F-15J戦闘機
- E2C早期警戒機
- UH-1H多用途ヘリコプター
- SH-60J哨戒ヘリコプター
- こんごう型護衛艦「みょうこう」
- あさぎり型護衛艦「やまぎり」
- 110mm個人携帯対戦車弾
- 84mm無反動砲
- 64式7.62mm小銃
- 62式7.62mm機関銃
海洋研究開発機構
- 無人深海探査機「かいこう」
- 支援母船「かいれい」
余談
- 上映当時に掲載された金子監督のインタビューによれば、ガメラは最終決戦に勝利して生き延びるらしい。
金子 でも、やっぱり最終的にはガメラに感情移入していく作りなんだけど。そういうふうには見えない?
――最後ですね。最後、火炎のなか戦いに行くところがグッとくるんだけど。でも、彼、負けるよな。
金子 勝つんですよ(笑)。
(「週刊SPA!」1999年3月17日号より。書き起こし記事)
- 本作でも特に人気の高いF-15J戦闘機とイリスのドッグファイトとガメラとイリスの空中戦だが、原案ではF-15Jが撃墜されてしまっている。しかし、自衛隊全面協力の本作では自衛隊機を落とさない事を条件に協力が得られた為、イリスの攻撃を全弾回避しきり、生還するという展開になった(おかげで「パイロットはニュータイプ並」とファンの間では話題になる)。尚、このシーンはCGと実写の見事な融合によって生み出されたシーンであり、本作の必見シーンになっている。
- 渋谷での「ガメラの歩行により崩れる地下道」は、1998年の『GODZILLA』における、「ゴジラの歩行でタクシーが揺れ動く」場面に樋口氏が感銘を受けて作られたらしい。
- インタビューのシーンに登場する女性は金子監督のご夫人である。
- ブレイク前の仲間由紀恵が出演しているが、触手に襲われミイラ化するという悲惨な役だった。
- かつて存在したバンダイのデジタル映像技術研究施設「デジタルエンジン研究所」が唯一明確に参加した映画作品でもある。同スタジオはもともと、世界水準のデジタル映像技術を国内で開発するという目標を掲げて多大な予算(一説には60億円)を費やした巨大プロジェクト「デジタルエンジン構想」(あの押井守や大友克洋も招かれていた)の一部であったが、いろいろあってこのプロジェクトが縮小に縮小を重ねついには立ち消えとなったため、結果的にまともに参画したのは本作のみとなってしまった。
- 今となっては本作は、この巨大プロジェクトの仕事ぶりを垣間見られる貴重な(というかほぼ唯一の)作品である。今作のVFXがオーパーツじみた完成度なのはこのおかげ……なのかもしれない。
- 白目になっているガメラが一際インパクトを放っているポスターだが、よくよく見てみると、その後ろの背景は全てギャオスのシルエットのような形をしており、映画ラストの展開を匂わせるようなものとなっている。
- 本作の関連作品として、公開直前の1999年2月に『GAMERA1999』(総監督:庵野秀明、監督:摩砂雪)がリリースされている。本作のメイキングビデオという体裁こそ取っているものの、内容としてはスタッフ間の意見の相違や衝突・軋轢といった、本来ならば表立って語られることのない部分のドキュメンタリーがその多くを占めており、宣伝プロモーションに配慮されることの多いメイキングビデオとしては異質なものとなっている。
関連項目
ガメラ大怪獣絶唱:本作の後日談という設定の戦姫絶唱シンフォギアXDのコラボイベント。