作者の悪い癖なんだ・・・、いつものことなんだよ。
概要
『銀魂』の最新ゲーム『銀魂のすごろく』(アニメ版では『銀魂乱舞』)が、発売間近になった万事屋。
バンナムさんが苦心して再びゲーム化してくれたが、当の本人(銀時)は、さんざんダメ出しをしたうえに、自分たちでミリオン狙えるゲームにすると言った結果が、
これ、『TALES OF 銀魂のすごろく』である。
とりあえず、テイルズオブってればいいんだよ!!!
詳細な解説
『銀魂』の漫画第430訓及びアニメ第340話に登場する銀時の台詞に登場するパワーワード。
ゲーム『テイルズオブシリーズ』を指す「テイルズオブ」と「おぶる」を引っかけた言葉遊び。
ちなみに『おぶる』とは、主に北海道や東北地方の一部で使われる「おんぶする」という意味を表す方言。
要するに「銀魂のゲームも老舗であるテイルズオブシリーズの人気に乗っかっちゃおう」という意味合いのネタ台詞で、作中では銀時と神楽が目隠しの入ったクレスとロイドっぽい人物におんぶされているイメージ画が入った。(一応、アニメ版では髪や服の色も変えられている。)
メイン画像も、それを元に中の人ネタで置き換えたパロディ絵である。
まさかの時代が追いついた
2020年1月10日、7年の時を経て『テイルズオブザレイズ』と銀魂がまさかのコラボが発表されてしまった。
タイトル名は『テイルズ オブる ザ レイズ』。
コラボプレイアブルキャラとして銀時をはじめ神楽、土方十四郎、沖田総悟が参戦。
テイルズキャラも銀魂キャラコラボ衣装が公開されている。
アルヴィン⇒銀時のコラボ衣装はその発想しかなかった。
長谷川泰三⇒クラトスはさも当然のように当てはめられているが。(ついでに言うとコラボPVもナレーション担当も彼である)
ただし他のキャラクターに関してはエドナ⇒神楽のように必ずしも中の人と一致しているわけではない(こちらは日傘繋がり)。
この人達に至っては完全にテイルズオブ側のキャラの中の人の苗字繋がりという現象まで起きている。
新八?予告ではメガネ単独で出演するようである…と思われたがまさかのカタチで登場。
そのため、ヒューバートに新八のコラボ衣装も用意されている。
「どいつもこいつもコラボときたらメガネメガネメガネ!メガネネタ使いすぎなんだよォォォ!」
さらに2022年4月にはまさかまさかのコラボ第2弾が開催。
新規のコラボ衣装は、ジェイド⇒高杉というまたしてもその発想しかなかったものと、ユーリ⇒桂(黒髪ロング繋がり?)の2つとなっている。
関連タグ
テイルズオブ銀魂←似たような意味のピクシブオリジナルコラボタグ
ケロロ軍曹 公式でテイルズオブったテレビ東京のサンライズアニメ。しかも2010年とこのパワーワードが出る前からである。詳しくはケロロRPGで