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概要

ファンシーでほのぼのとした絵柄や名称が特徴の、メルフィーに次ぐ癒し系動物の世界観をもつカード群である。

属するモンスターは全て水属性風属性鳥獣族で統一されており、「渡り鳥が旅をする」というモチーフのテーマとなっている。

5chやTwitter,Youtubeなどの大手遊戯王コミュニティにおいてえんぺんはよくペンギン🐧の絵文字で表されるが、ペンギンの絵文字自体でふわんだりぃずを表すことも多い(メトニミー)。遊戯王にはペンギン自体のテーマもあるのになあ

動きとしてはカードの効果による追加の「召喚」を連続して行うという方法で展開するのが特徴のデッキとなっており、ある意味ラッシュデュエルの様にも見えなくもない。

下級モンスターの効果でサーチやサルベージ・妨害を行い、追加の召喚権を得てアドバンス召喚に繋げる……というのが基本的な展開になる。

展開の要となる下級モンスターはフィールドから離れると除外されてしまうが、除外されている状態で鳥獣族が召喚されると手札に戻ってくるのでリソースが途切れない。

この性質から

のも他にない強みとなっている。

灰流うららも除外に下級ふわんだりぃずがいれば回避することも可能で、展開の妨害が非常に難しい。

また、もう一つのギミックとして相手のターンに召喚するという戦法があり、これによって烈風帝ライザー霞の谷の巨神鳥などを出して展開妨害が可能。

通常召喚とは名ばかりで、効果によって連続展開しエースモンスターまで繋げ、挙句相手のターンでも「召喚」によってゆかいな仲間たちを呼び込むその様はシンクロやリンクとなんら変わりがない。このため、よくインチキ効果もいい加減にしろ!と突っ込まれている。

ふわんだりぃずのエースモンスターである、ふわんだりぃず×えんぺんはこのテーマを代表する中核カードであり、異様に高いモンスターメタ性能を持つ上に返しの捲りを妨害するための布石を呼び込めるので、ふわん自体は主流のメタを回避しつつ相手にだけ強力なメタを押し付けることが可能となっている。

そのマスコット的なかわいらしさに反して行動は凄まじくえげつない為、ギャップを面白がる意味も込めて、自然発生的に害鳥という代名詞が定着した。

他にも「糞鳥」とか「クソペンギン」とか00年代のアングラ文化を引きずるコミュニティでは散々な言いようであり、検索エンジンのサジェストも不穏で、とっても可愛いのにすがすがしい程ヒールキャラが定着しているという愉快な状況になっている。

最上級鳥獣族のサーチが得意であるため、相性のいい烈風帝ライザー霞の谷の巨神鳥などもよく差し込まれ、より制圧性を高めている。

もし、壊獣にラドン系統の巨鳥怪獣モチーフの鳥獣族モンスターがいたらサーチして万能耐性持ちですらなぎ倒されていたのでいなかったのは勿怪の幸いである。

実際のところ、このカテゴリそのものでの制圧能力はあまり高くなく(えんぺんはリンク召喚以外なら普通に貫通できる)、霞の谷の巨神鳥といった他カテゴリの制圧要員を立てられることや、次元の裂け目などのメタカードと相性が非常によくて展開を妨害できる点が強さに寄与している。

強力なテーマ故に基本はふわんだりぃずカードとテーマ外の優秀な鳥獣族、汎用カードで固めたガチ構築で組まれるが、手札補充のしやすさやリリース素材を確保しやすい点から三幻神三邪神地縛神、最上級スピリットモンスターなど、通常のデッキでは出しにくいテーマ外の重量モンスターを採用したロマン構築も可能だったりと、意外と遊べるテーマでもある。

  • 特殊召喚を使わないため、複雑な展開ルートが無い
  • リンク召喚などのルールを覚える必要がない
  • 拘らなければエクストラデッキは適当に組んでいい
  • テーマ内カードであればお手頃価格で買える

などの理由から遊戯王初心者や復帰者に勧められることも多い。

だが、ミラー戦になると互いの強みを潰し合う不毛な戦いになりやすい。特に互いの場にふわんだりぃずと謎の地図がある時の動きは複雑怪奇を極める。

2022年以降のOCGの環境では専用のフィールド魔法であるふわんだりぃずと謎の地図の制限カード化に加え、後発のスプライトティアラメンツクシャトリラらに押され、環境での地位はだいぶ落ちている。さらに2023年1月1日改訂では烈風の結界像も失ったので制圧力も大きく低下している為、腐るカードをサイドチェンジで外せるOCG環境では以前ほどの理不尽さもパワーも無くなっている。

ふわんだりぃずが嫌がられる要因のひとつである相手ターン中のモンスター展開もティアラメンツがふわんだりぃずがかわいく見えるほどの酷い展開をすることが多々ある上、ビーステッドも後攻0ターンから墓地リソースを削りつつ最上級モンスターを出してくるので、それらと比較するとふわんだりぃずと謎の地図ふわんだりぃずと夢の町が無いと相手ターンの展開ができないため、ポイントとしては相対的に弱くなっている。

そうした事情が重なり、環境での地位が落ちたと判断されたのか2023年10月1日改訂にてふわんだりぃずと謎の地図が準制限に緩和されることになった。

とはいえ、回ってしまえば環境上位のデッキを食える可能性があるのも確かで、相手の対策が薄いと完封することもあるので、登場時から常に一定数は環境に存在している。

  • 他の主流デッキとは全く違う動きをするので専用の対策が必要
  • 上記の通り特殊召喚に関するメタカード(増殖するG、朔夜しぐれなど)が完全に腐ってしまう
  • 特殊召喚メタデッキとしての側面も持ち合わせるので特殊召喚への依存度が高いデッキは簡単に機能不全を起こしてしまう
    • 除去をモンスター効果に頼っている場合、烈風の結界像を出されたらそれで詰み、なんてことも少なくない。

これらの点から神碑などと並んで中堅どころの地雷デッキとしての地位を確たるものとしている

シングル戦では相手の特殊効果メタカードに腐らせつつ、先攻制圧盤面を作ればそのまま勝ちだが、マッチ戦では1戦目を取ってもサイドチェンジで腐っていたカードがそのまま対策札に変わるので、シングル戦の方が適性が高いと言えるだろう。

実際、シングル戦の大会であるYCSJ大阪2022で並み居る環境デッキを薙ぎ倒して優勝を勝ち取るなど、公式大会でも実績を残しており、さらにシングル戦ルールであるマスターデュエルでは2022/7/11に登場してからは常に環境の中心で猛威を振るっており、烈風の結界像が禁止になって以降もなおtier1〜2デッキの地位に居続けていたのだが、OCGでの史実と同じく、ティアラメンツやクシャトリラが実装されるとそちらにシェアを奪われれてしまっているのが実情である。

除外ギミックを積めるのでティアラメンツ相手であればそれなりにやれるのが救いではあるが。

弱点

  • アドバンス召喚を軸にするデッキであるため、明確な1枚初動がありながら事故率が比較的高め
  • モンスター効果メタに弱い。カテゴリカードのサーチ効果への依存度が高すぎるため、それを封じられると身動きが取れなくなる
    • 灰流うららなどの効果発動にチェーンして無効化するタイプは除外状態の下級ふわんだりぃずの回収効果のチェーン、エフェクト・ヴェーラー無限泡影などの対象に取って無効化するタイプはふわんだりぃずと旅じたくでのサクリファイスエスケープや月の書での対象外しにてそれぞれ回避可能とはいえ、それらの回避手段が無い瞬間は必ず存在するので、そこを見極めれば妨害は確実に通せる。そしてふわんだりぃずは下級ふわんだりぃずの効果を連鎖させて展開することに加えて特殊召喚が使えないため、他のデッキと比べて手数が少なくなるので、一妨害が通りさえすればそれで展開がストップすることがほとんどであり、手札誘発の貫通能力自体は低い。1枚のうららを乗り越えようと思うと必要な手札が最低でも2枚は増えるため、事故率はさらに上昇する
    • これに加えて追加のサーチを封じるドロール&ロックバードを撃たれたり、スキルドレインNo.41泥睡魔獣バグースカと言ったフィールド全体のモンスター効果を無効化するカード出されると足を止めざるを得なくなる
  • ほとんどの場合、エクストラデッキと墓地が使えないので他のデッキに比べてリソースが乏しい上、特殊召喚を使えないことや下級ふわんだりぃずの効果には名称ターン1回制限があるので展開力自体はそれほど高くない
    • このため、1ターン中にエクストラデッキから大型モンスターをドカドカ出すような展開はできず、バーン効果もないので1ターンキルには無縁
    • 一応、最上級鳥獣族モンスターを複数展開するルートもあるにはあるが、安定して行えるのは2ターン目以降。1ターン目にやろうと思うとかなり良質な初期手札を要求される
  • 王宮の鉄壁などで除外を封じられるとメインエンジンである下級ふわんだりぃずや展開補助を担当するふわんだりぃず魔法カード、ついでにいくつかの壺がまとめて機能停止する

など弱点は少なくない。

主流のメタが刺さりにくいだけで、やろうと思えばガッツリ対策することが可能である。

実際に使用するともっとも弱点として意識されやすいのは、手札事故が不可避であること。

ふわんだりぃずのメタ性能の高さからやられた人にとっては記憶に残りやすいので、時々手札事故が弱点という説明を規制回避のための自虐ととらえる人もいるが、性質上何回もこのデッキで戦うとどうしても一定の割合でアドバンス召喚テーマ特有の事故が発生するのは事実である。

特にアドバンス召喚のためのコストを捻出するろびーなへの依存度が大きく、これが初手に無いと誇張無しにデッキが動かない。いぐるんはろびーなと並ぶ重要なエンジンではあるものの、これ1枚では最上級モンスターの展開ができないのがミソであり、ちゃんとした展開をするために求められる初期手札のハードルは意外と高い。

強欲で金満な壺を事実上複数積める強欲な壺として採用でき、テーマ内外でのサーチも複数あるにもかかわらず、事故が起こりやすいのは、立てるモンスターをエクストラデッキから引っ張ってこれないことや、サーチ機能のない下級モンスターカードや重要な着地点でありながらもカテゴリ内シナジーを共有できない烈風帝ライザーなどの最上級モンスターカードがまるっと事故要因になってしまうという点が理由としてあげられる。

それに加えて上記の通り手札誘発に対する耐性の低さも合わさって「先攻で出したろびーなにうららやドロバ撃たれて以降の展開が出来ずにそのままターンエンド」ということが結構な確率で発生し、手札状況によっては手札を良化させるための壺にうららやドロバを撃たれるだけでも割とキツいということが起こり得る。

サーチカードである旅じたくがあるのでは?と思うかもしれないが、こちらも発動に除外コストが必要なのでうららを撃たれたら大損になる上、上述した通り無限泡影やエフェクト・ヴェーラーに対するケアとしても使いたいため、軽々に撃てないという事情があるのだ。このため、安定して使えるサーチ札は制限カードである謎の地図しかないのである。

このため、先攻を取ったのに勝てないということが一定の頻度で起こりうる(キーパーツの規制後は特に)。これは現代遊戯王では無視できない弱点である。

特に、マスターデュエルでは乱数に癖があるのかシャッフルが甘く、紙では起きないようなツーペアやフルハウスの発生例もあるので気になりやすい。

後攻の時はフルール・ド・バロネスなどの効果発動の無効札を増やされるだけでも捲り難度が高くなるのである。

設定

公開されている設定画によるとテーマ名の由来は「ふわふわ」+「ワンダー(Wonder):不思議な」+「ブリーズ(Breeze):(一般的に爽やかな)軽微な風」を組み合わせたもので、カードに移る3匹の小鳥のモチーフは北極から南極までの極めて長い距離を行き来する渡り鳥「キョクアジサシ」であるとのこと。

彼らは北極圏でスノーオウル(シロフクロウ)のすのーると別れてから南極圏を目指して旅をし、北大西洋を通ってイギリスや南米を通過し、オーストラリアを経て南極のえんぺんに出会ってハッピーエンドとなる(公式Twitter曰く「北から南へ旅に出る」「ながいながい旅」)。

このことから、テーマとしては一度完結しており、新規供給の先行きなどは不透明である。

カードテキスト

下級モンスター

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、

この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。

(固有効果の処理)。

その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。

(2):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

(3):このカードが除外されている状態で、

自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。

このカードを手札に加える。

カード一覧

モンスターはいずれも「ふわんだりぃず」という三匹の青い鳥たちが旅先で出会ったモンスターとともに過ごしている様子が描かれており、「ふわんだりぃず×○○(固有名詞)」のコラボカード名なのが特徴。