概要
バーチャルYouTuberを題材にしたオムニバス形式のアニメ作品で、2019年1月9日〜3月27日(毎週水曜)にTOKYO MXにて放送予定。ニコニコ生放送とPeriscopeでも同時配信される。
本番組のために結成されたVTuberスペシャルユニット「バーチャルリアル」の6名をはじめ、企業・個人問わず30名以上のVTuberが登場することが発表されており、VTuber同士のコラボとしても非常に大規模である。
前後に1時間の事前番組と30分の事後番組があるトータル2時間構成で、アニメ本編以外にも視聴者投稿のカスタムキャスト紹介コーナーなどが企画されている。
アイデア協力として庵野秀明が関わっており、彼の代表作のひとつである『新世紀エヴァンゲリオン』より第3新東京市立第壱中学校の制服がレギュラー6名の衣装として提供されている。
また中田ヤスタカが主題歌を手がけ、1〜6話はキズナアイ、7〜12話はレギュラー6名によるユニット「バーチャルリアル」によって歌われることが明かされている。
ツイッターでの公式推奨ハッシュタグは「#バーチャルさん」
略称は「チャルみて」「バチャみて」「バチャみ」等。
しかし、企画規模自体は非常に大きかったものの、蓋を開けてみればアニメともバラエティとも言えないどっち付かずの要素が大きく、出演者の新しい魅力を引き出すには至らなかったため、人気は出なかった。
後年、出演者の一名の月ノ美兎も撮影時の苦い思い出を振り返り「(放映時付近の)1年の記憶ぜんぶ無くなっちゃった」とまで語る始末。
ただ、本作の前期OP「AIAIAI」自体の人気は高く、iTunes Storeのエレクトロニック・チャートで1位を獲得し、本編の不人気に反し公式MVは1500万再生を超える大ヒットとなった。
本作は本編に全く登場していないキズナアイの1人勝ちという結果になっている。
二次創作による続編
2023年3月、突如非公式の続編として『バーチャルさんはみている2(仮題)』の制作が発表され、4月に正式タイトルが『バーチャルさんはみている Ver.2』に決定し、2024年にYoutubeとニコニコ動画で公開予定であることが明かされた。
非公式の続編であることと、1期の制作会社であるリドが倒産しているため、制作陣は一新されている。
X(旧Twitter)での公式ハッシュタグは「#バーチャルさん2」。
脚本担当のアキ氏がNoteにて公開している制作秘話より、ストーリー要素がほぼ皆無だった前作から雰囲気が大幅に変わり、1期のギャグ要素もある程度残しつつシリアスなストーリーが展開される模様。
実際に、PVの雰囲気、説明欄や内容からはキズナアイが記憶喪失となっていることなど、1期からはかなりテイストが変わり、シリアスなストーリーが展開されることが窺える。
なお、主人公である天海陸斗以外のVtuberは全員合成音声となる模様。
2023年10月時点では、ティザームービーも含めて4本PVが投稿されている。
また、2023年10月に人見クリスが主人公となる「バーチャルさんはみている Ver.2 PROLOGUE:ESCAPISM(プロローグ:エスケイピズム)」の制作が発表された。ESCAPISMを和訳すると「現実逃避」という意味だが…?
登場VTuber
レギュラー(バーチャルリアル)
ゲスト
次回予告
#1 もちひよこ
#2 ふくやマスター
#3 竜胆尊
#4 ロボ子さん
#5 ウェザーロイドAiri
#7 赤羽葉子
#8 月夜ソラ
#9 KMNZ(LITA&LIZ)
#12 バーチャルリアル
関連項目
超人女子戦士ガリベンガーV:同じくバーチャルYouTuberが出演する地上波TV番組。バーチャルさんのレギュラーである電脳少女シロがレギュラーとして出ており(後にバーチャルさんのレギュラーメンバー全員ゲストで出ている)放送開始も同じ1月であるが内容を含めて対極であり、ファンたちからは「バーチャルさんの上位互換」と言われている。