ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アトランタ・ブレーブス

あとらんたぶれーぶす

Atlanta Braves(略表記:ATL)は、MLBに所属する球団。これまでの球団の歴史の中で異なる3都市を本拠地としてワールドシリーズを制覇してきている。

アメリカ合衆国ジョージア州アトランタ都市圏内のカンバーランドにあるトゥルーイスト・パークを本拠地とする球団。

ナショナルリーグ東地区所属。

1871年ボストン・レッドストッキングスとして創設された、現存する最古のプロ野球チームである。

ナショナルリーグには1876年の設立当初から参加。

ビーズ、ビーンイーターズなどと呼ばれていたが、1912年よりブレーブスを名乗る。

1953年にミルウォーキーに移転しミルウォーキー・ブレーブスとなり、1965年にアトランタに移転し現在の名称となる。

長い歴史を持ちながら、これまでワールドシリーズの制覇は僅か4回。20世紀中は、一度ワールドシリーズを制覇したら別の州へ引越さないと次のワールドシリーズ制覇が出来なかった。

グレッグ・マダックストム・グラヴィンジョン・スモルツの「先発3本柱」や、MLB史上2人目となる「ドラフト全体1位指名からのアメリカ野球殿堂入り」を果たしたチッパー・ジョーンズら、後に球団永久欠番+アメリカ野球殿堂入りとなる選手が揃っていた1990年代から2000年代初頭にかけて、毎年のようにポストシーズンへ進出したが、この間のリーグ優勝は3回、ワールドシリーズ制覇はたったの1回だった。

その黄金時代の選手が次々とチームを去った2010年代には勝てない時期もあったが2010年代後半には優勝争いする位置に戻り、2021年にはチーム通算4度目のワールドシリーズ制覇を達成した。なお、この年のレギュラーシーズンの勝率(.547、88勝73敗)はポストシーズン進出を決めた10チームの中では最も低く、アメリカンリーグでプレイオフ進出を果たせなかったブルージェイズマリナーズをも下回っていた。

主な選手

永久欠番

日本人選手