はぁ…疲れた…心身ともに…
でも、お金稼がなきゃ…
もっともっと稼ぐんだ…
私が推さなきゃ…
愛してるよ、愛蔵…♡
※注意
このキャラクターは、その所業故にアンチが非常に多く、時折過剰なキャラヘイト表現や、「似たような人物」など本来の記事内容の趣旨からズレた書き込みが行われる事があり、それが原因となって編集合戦へと発展する事も多々あります。
原則中立性のある記事を保つ為、そして無益な編集合戦及び、演者への風評被害を防ぐ為にも、そういった悪意を含んだ書き込みは極力控えるよう、お願い致します。
概要
CV:早見沙織
黒髪のハーフツインと黒調のゴシックファッション(俗にいう地雷系ファッション)の私服が特徴的な美少女。あるメイド喫茶でメイドとして働いている。
登場楽曲は『同担☆拒否』、『推し★ごと』、『可愛くてごめん』 『すきっちゅーの!』 『可愛くなれたらいいのに』
アニメでの登場(ネタバレ注意)
※これより先はTVアニメ『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』におけるネタバレが含まれております。
出会いは『POCKETS』のCMでした
貴方を一目見た瞬間、私の中でビックバンが起こって
暗闇にいた私を、貴方という輝く星が照らした
偶然同じ高校、同じクラスになった時、これは運命だと確信
以来貴方の為に稼いで、貢いで、稼いで、貢いでの日々
すべては貴方への愛!!
私は生涯を貴方に捧げると誓った――――
ひより「ちづちゃんが…なんで…?」
「『なんで』…?あんたのことが大っ嫌いだからだよ!!」
ひより「だ…大っ嫌い…っ!?」
その正体はヒロインたるもの!の登場人物、中村千鶴のもう一つの顔であり、LIP×LIPのファン「ジュリエッタ」の一人。作中で涼海ひよりとLIP×LIPの写真を拡散してスキャンダル事件を引き起こした犯人であった。
勇次郎の思惑によって盗撮の犯人だと露呈した後は、それまでの大人しくも思いやりのある性格から一転、激しく攻撃的な姿をあらわにしていた。
しかし、ひよりとの取っ組み合いの喧嘩の末にひよりを殴って気絶させてしまった際は(PVでは泣きながら)樹里と保健室へとひよりを運んでいる。その後ひよりが目覚めるまでずっとそばでひよりの容体を見届け続けた。
その時にひよりはそばに置いていた千鶴のバッグからある一冊のノートが目に移り、千鶴の隠していた本当の気持ち、そして盗撮の動機を知ることになる。
黒髪はウィッグであり、学校やプライベートでは中村千鶴として、仕事の際とLIP×LIPのライブイベントの際にはちゅーたんとしての顔を使い分けて生活している。
・動機について
LIP×LIP、柴崎愛蔵のガチ恋のファンであった彼女は、ファンとして同級生である彼らへの接触を避けていた。しかしひよりは田舎から上京してきたことでアイドルに関する知識が全くなく、そして異性との距離感に無頓着であった彼女がLIP×LIPの2人と距離が近いことに嫉妬しそれが募り募って爆発したことが事件につながっている。
・その後(アニメ最終回ネタバレ注意)
私…ファンやめるから
資格、ないから…
ひよりとの一件以降も、以前千鶴はひよりと樹里とは距離を置いていた。ひよりに対する嫌悪感よりも、ひよりに指摘されたことで自らがLIP×LIPとひよりにしてしまったことの非道さと重大さを自覚し、罪悪感と責任感に苛まれたが故であった。以前のように昼食を三人で食べることはなく、校舎裏の階段の踊り場で隠れるように食べ、千鶴を探していた樹里が隣に座りこみ自らの体験を語った上で復縁を勧められるものの、自分にはその資格がないと心を閉ざしてしまう。そして、迷惑をかけたけじめとしてLIP×LIPのファンをやめることを告げてその場を去ってしまう。
LIP×LIPのカウントダウンライブの参加も諦めていたが、ひよりが自分がマネージャー見習いであることを告白し、熱い説得をしたことによって参加。会場では涙を流す彼女が見られた。
その後はジュリエッタであることを隠さずに、より一層の推し活を励むようになったのだ。
MVでの登場
推し★ごと
アニメ放送開始前に公開されたMV。"推しごと"のために"お仕事"に励むちゅーたんの姿が描かれている。MVには、LIP×LIPのライブのチケットや、アニメ内で事務所に送っていたのと同じファンレターが登場している。
可愛くてごめん
2022年11月18日に公開されたMV。Chu!可愛くてごめんというフレーズが印象的な楽曲で、TikTokでも人気を集めている。
MVでは樹里やアニメで対立したひよりが登場しているが、最後のシーンではちゅーたんとしての姿で二人と共に笑顔を見せている。
超絶かわいい
成海萌奈を主役としたMVにて、「かわいい子」という想像で出てきた多くの女の子たちと共に萌奈のイメージという形で登場している。
姿の使い分けについて
これまでのシリーズでも未完成ナイトやシビルジャッジメンター、電脳魔人のように従来の姿から新しい姿にパワーアップし、従来の姿が登場しなくなるというケースはあったが、千鶴/ちゅーたんは状況によって様々な姿を使い分けるというシリーズでも例を見ない異色の人物でもある。
よって、従来のキャラクターたちと異なる部分がある。
これまでHoneyWorksキャラクターの過去の姿がグッズ化などされたり、小説などで登場したりなどする際は、そのキャラクターの姿の一つ、もしくは過去の姿などという形で取り扱われるのがお約束だったが、千鶴/ちゅーたんの場合は楽曲によってキャラクター名を変えている(例えば東京サニーパーティーの場合は『中村千鶴(CV:早見沙織)』、可愛くてごめんなどの場合は『ちゅーたん(CV:早見沙織)』として扱われるという、明らかに差別化が図られている)というこれまでにない形になっている。
また、『ねぇ、好きって痛いよ。』に付属しているデフォルメアクリルスタンドでは、千鶴とちゅーたんが一形態としてではなく別々に商品として登場しているなど、あたかも両者が別キャラクターであるかのように扱われていたりする(もっとも、キャラクター設定としては同一人物だがグッズなどでは別人扱いになるキャラクターは他にも多く存在するため、千鶴/ちゅーたんに限った話ではないが)。
千鶴は7話でのひよりとの相談のなかで饒舌と化しており、ちゅーたんに姿を変えると普段の真面目な性格から真逆なものに変わる点や、後に明かされた千鶴の過去の断片的な情報を踏まえると、千鶴はちゅーたんに変身して過去の自分と結びつくことで一時的に実体を取り戻しているのだと思われる。
千鶴とちゅーたんの扱いの差
可愛くてごめん以降は様々な形で登場する際には本来の姿である千鶴ではなく、なぜかちゅーたんが専ら登場することが多くなっている。愛蔵や勇次郎が楽曲の主役として登場する際は『LIPxLIP(勇次郎・愛蔵)』という(一応れっきとした名前のついた)表記で登場している為、千鶴/ちゅーたんはHoneyWorksのキャラクターで唯一本来の名前で登場させてもらえることが少ない(それどころか千鶴の楽曲はちゅーたんと違い一つしかない)事になる。
可愛くてごめんなど作中でほとんどの描写も千鶴ではなくちゅーたんが担当していることが多い為、千鶴に出番がやってこない事を惜しむ声も多い。
もっとも、千鶴/ちゅーたんは二段変身というシステムを採用している以上、第二形態であるちゅーたんの方が作品の顔となるのは当然とも言える為仕方がない所はある。
ただし「本編のように、ちゅーたんである必要がないときだけ(あるいは千鶴の力が必要不可欠な時だけ)活躍の機会を与えれば良かったのでは?」との意見も一応ある(実際、本作と同じ仮面劇の体裁を取ることが多い東京サニーパーティーやヒロインは平均以下。などでゲスト出演する際にはちゅーたんではなく千鶴としての姿を取っている)。
また、上述の扱いのみならず11話でのひよりとの戦闘時にちゅーたんの性格(というよりは怒り状態)が表れていたり、後述する『すきっちゅーの!』では千鶴の姿で相手を煽っているなど、ちゅーたんの意志が優先して発揮されている描写が多いことから「千鶴とちゅーたんの人格融合が進んでいる」「ちゅーたんにもう一つの自我が芽生え始めているのでは」などとネタにされることも。
現実的な見方としては他のキャラクター達と演出の足並みを揃えるために扱いをちゅーたんに統一、設定を後付けする余地を残すために千鶴としての姿の描写をあえてしていないと考えるのが自然か。
CMジュリエッタの降臨
2023年5月、食品会社の伊藤ハムがこのような動画CMを投下した。
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚) ・・・
( ゚д゚ )
まさかの伊藤ハムがちゅーたんをCMに起用したとんでもない動画であった
動画の概要欄にはなんと
『笑顔になる魔法の言葉は「ポーグビッCHU♥️」』
確実に狙っている。
この動画が投稿されたのは2023年5月12日。勘の良い方ならお分かりであろうが、ちゅーたんこと千鶴の誕生日である5月13日の前の日である。
余談
HoneyWorks御三家の一人・ヤマコ氏は、「可愛くてごめん」一億回再生記念の初期設定画の公開にて、
「ちゅーたんのデザインに関して、千鶴の原型をもっと活かすかどうかshitoと話し合いましたが、メイクや表情で女の子ってこんなに変わるんだよ、という表現をするためにもがらりとイメージを変えることにしました。」
「ちゅーたんの初登場で千鶴だと気づかれないようにしたい…というメンバーサイドの目標があったので、実際アニメ「ヒロインたるもの!」の放送でびっくりされてる方が多くて、その反応が嬉しかったです笑」
「コンタクトやメイクで目はぱっちりとしていますが、目の色は千鶴とちゅーたんは同じです。ちゅーたんの配色を決めると同時に千鶴の配色も決めた気がします。」
「赤っぽい目は寂しがりなウサギをイメージしていたので、そこからウサギモチーフのアイテムを身に着けさせることにしました。」
「何かポイントとなるモチーフがあるとキャラ立ちさせやすいと思い。」
「千鶴の身長を設定する時に、個人的にLIP×LIPの身長(現時点)と同じかもう少し高いくらいにしたいという気持ちがありました。推しの身長を超えるかもしれないけどそれでもさらに厚底履いてスタイル良く自分が一番可愛いと思える格好でいる気持ちがあるのが良いなと思いました。」
「表情や目の大きさも、千鶴のクールさがまだ残っている状態です。初期イメージは黒多めで少しゴシックファッション寄りの衣装でした。」
「ちょっとメンバーがイメージしていた方向性と違ったようで、shitoにヘルプを出しつつイメージの擦り合わせをして現在のデザインになりました。」
このように語っている。
総括すると、光の要素が強かった千鶴と比べるとこちらは闇に全振りしたとでも言わんばかりのデザインとして生み出されたことがわかる。
他作品で言うならデスシウムライズクローや暁山瑞希に近いといえばわかりやすいか(奇しくも、両者共にこれとはもう一つ別に存在するとある姿がヒロイックな性格をしている、という点が千鶴と共通していたりする)。
また、ヤマコ氏が語った「赤っぽい目は寂しがりなウサギをイメージしていた」という部分に一部のファンからは「絶対意識してやってる」などと言われている(あくまでも推測という形ではあるが)。
勇次郎役の内山昂輝氏は、千鶴/ちゅーたんが愛蔵推しであったことに驚きを隠せなかったとのこと。
前述した通り、学校やプライベートでは中村千鶴として、仕事の際とLIP×LIPのライブイベントの際にはちゅーたんとしての顔を使い分けて生活しているのだが、「『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』 POP UP SHOP in AMNIBUS STORE」というイベントでは「ちゅーたん」ではなく「中村千鶴」としての姿でのメイド服を披露している。
すきっちゅーの!
2023年9月1日、ちゅーたんにスポットを当てた楽曲、『すきっちゅーの!』が公開された。
曲の内容としては、自分の容姿や推し活に対して批判するアンチを気丈に撥ね退けながらLIP×LIPに対する愛を貫くちゅーたんらしい逞しさが描かれている。「相手を批判する事よりも好きなものに全力になることの方が良い」、というちゅーたんの考え方が存分に表現されており、リズミカルな愛情表現やアンチへの煽りが癖になる一曲である。
その中で、ちゅーたんこと中村千鶴の過去を示唆する描写が数カットほど登場している。が、それは想像を遥かに超えた衝撃的なものだった。
以降の情報は公式MV内で公開されている断片的なものであり、ノベライズ、コミカライズ等による設定の補足がなされるまでは憶測によるものとなります。内容が非常にデリケートかつ賛否両論であるため、書き手や読み手によって解釈が大幅に分かれる可能性が予想されます。記事の編集には十分注意してください。
MVで公開されたちゅーたんの過去らしきカットは以下のとおりである。
- 『恰幅が良く無精髭を生やした中年の男性に詰め寄られて戸惑っている私服姿の千鶴』
- 『その男性に後ろから両肩に手を回されて嫌がっている表情をしている千鶴』
- 『その様子を遠巻きに見て噂話をする私服姿の同年代の女子』
- 『以上の経緯で孤立する千鶴』
- 『セーラー服を中途半端にはだけさせ、大粒の涙を流しながら路地裏を走る千鶴』
- 『家に帰ったのち、泣きじゃくりながら雑誌を片手にメイクの練習をする千鶴』
以下考察
まずは前者4カット。
背景にいるスタッフらしき人物が脚立や荷物を持っている点、千鶴や女子たちがおしゃれな私服を身に纏っている点から、ファッション誌か何かの撮影をしている様子であることがうかがえ、千鶴はそのモデルか何かの仕事を過去にしていた可能性がある。
千鶴に肩を回してきた男性が高価なスーツに身を纏っているところから、男性はその撮影現場の中ではかなり高いポジションに位置する人間であり、千鶴は彼から少なからず好意的な感情を抱かれていたと推測できる。しかし当の千鶴は嫌悪的な表情をしているが、抵抗することが出来ない状況化に置かれていた。
以上の経緯があったことで、千鶴と男性の様子を見た周囲の人間が千鶴に対して良からぬ噂を立てており、千鶴が周囲から孤立していたと考察できる。
そして後者2カット。
路地裏を駆ける千鶴はセーラー服の胸元がはだけている。モデルの撮影の後に急いで着替えたためという説もあるが、前述の経緯から推測するに例の中年男性との間の件で何かしらのトラブルに巻き込まれた可能性も考えられる。
以上の考察を経た上で今までの中村千鶴ことちゅーたんの言動を振り返ってみると、『可愛くてごめん』の歌詞にある『自分の味方は自分でありたい』という記述は、かつて孤立した辛い経験からくる人間不信の表れだという可能性も考えられる。
10年以上続く告白実行委員会のストーリーの中では、「自分らしく生きること」の大切さが初期のころから強く主張されている。特に過去に孤立した経験を持つ高見沢アリサや三浦加恋等のキャラは、周囲に合わせようと無理に自分を抑え込んで心をすり減らしていく中で、「自分らしく生きること」を人から教わって成長しており、そのメッセージ性が強く読み取れる。
千鶴もまた同様に「周囲からあざといと思われるような服装や髪型でも、自分がそうしたいのならばそうする」「好きなものを好きだと前面に押し出して主張する」という答えにたどり着いている。
また孤立やアンチ等の『敵』に対して報復することもなく、自分の人生を生き抜いていく様は上記のアリサや加恋や涼海ひよりと似たような考えを持っているともいえるだろう。
山本幸大と交際した樹里や、白波渚から告白されたひよりと違って三人のなかで唯一恋愛エピソードが展開されていないが、これもおそらく彼女の過去が関係している可能性もある。
ただ、ひよりが渚から告白された際には彼女なりの持論を語っているため、恋愛(相手からの好意)そのものを嫌悪しているわけではないと思われる。
先日放送されたHoneyworks 24時間生放送ではちゅーたんを主人公にしたコミカライズ作品が今後登場することが公開された。このMVに登場した千鶴の過去に関する詳細はそこで公開される可能性が高い。
そしてすきっちゅーの!から一ヶ月ほど経った10月20日、新たな楽曲として「可愛くなれたらいいのに」という謎の新曲の楽曲配信の告知がなされた(この時点ではまだMVは制作中とのこと)。
可愛くてごめんと対を為すかのごときその曲名とすきっちゅーの!での千鶴/ちゅーたんの断片的な過去の描写もあって一部からは「嫌な予感しかしない」「千鶴ちゃんの過去がついに明かされるのか?」などちゅーたんファンを騒がせているが、果たして……?
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花里みのり…プロジェクトセカイの登場人物。過去に苦しんでいたところを、とあるアイドルの姿を目の当たりにしたことでそのアイドルのために戦うようになった繋がり。実際に面識があるわけではないが、ある意味千鶴と志を同じくした光の戦士だといえるだろう。
可愛さを求める少女の行方
この先はMV可愛くなれたらいいのにのネタバレを含みます。
2023年10月28日に公開された「可愛くなれたらいいのに」にて、ついにその一部が公開?された。
以降の情報は公式MV内で公開されている断片的なものであり、ノベライズ、コミカライズ等による設定の補足がなされるまでは憶測によるものとなります。内容が非常にデリケートかつ賛否両論であるため、書き手や読み手によって解釈が大幅に分かれる可能性が予想されます。記事の編集には十分注意してください。
どうやら過去の千鶴は性格は「断れない性格で 嫌なことも口に出せない」という現在のものとはまったくといっていいほど異なっていたようであり、MVでは生徒会長を任されている描写がある。
……もうこの時点で「あ、もう今回はろくな事にならないな」と思った方は正しい。
他にも過去の千鶴は現在と違い「大人のいいなり」でもあったそうで、劇中では(どこぞの宇宙悪魔のごとく)こき使われていたそうである。
過去の千鶴はこれが原因で人間を「ゴミ同然の弱い生き物」と軽蔑するようになり、「人間が嫌いだった」と語っている。
が、無論そんなことを言えばろくな事にならないことなど本人も理解していたようで「ストーリーで本音と愚痴書いて」怒りをぶつけていた。
そんなとき、千鶴はとある出会いを迎える。
街中で会った年上男性の渡した名刺にあった「プロダクション」(もうこの時点で胡散臭いが)というのを見て、千鶴はファッション誌か何かの撮のモデルか何かの仕事を担当することになった(このあたりはひよりと対局とも言える)。
しかし、某テスト0点男並みに運が悪いのか、千鶴はここでも「見せかけばかりの友達」と険悪となってしまっていた(険悪というよりはどちらかというといじめられているようにも見えてしまうという声もある)。
ちなみにだが、その友達二人の姿はなぜかひよりや樹里と酷似している。
これらの点から考えると、恐らく現在の千鶴はまだこの考えを持ち合わせており基本的に愛蔵と勇次郎以外の誰も信用しておらず全人類を軽蔑していること、そしてその中にひよりと樹里も含んでいる可能性もある(いくらなんでもあり得ないだろと思われるかもしれないが、実際に千鶴はアニメでひよりとの仲を険悪にしており、そこから考察すると二人との仲も「その気になればいつでも切り捨てられる」程度にしか見ていないとも考えられてしまう)。
その後暗闇の部屋の中で一人うずくまった千鶴が小さなカミソリを手を震わせながら握りしめるも、涙を流しながら手から落としてしまうという謎の描写が出る。
一体千鶴は何をしようとしていたのか不明だったが、ファンたちからは「最悪の行動をとろうとしていたのではないか?(リンク先閲覧注意!!)と考察されている。
失意のさなか、千鶴はテレビでとあるCMを見た。それはシャンプーのCMだった。そしてそのCMを担当していたのは……
その男と出会って千鶴はようやく気づいた。「人生は単純 間違ってた」ことに。
そして千鶴はメイクの本を片手に自己強化を図った。
こうして生まれたのがちゅーたんという姿なのである。
これらの点から、少なくとも『この世界の楽しみ方』の時代には既に上記の甚大な被害を受けていた事が分かり、(『ヒロインたるもの!』に至るまで)あの高見沢アリサや三浦加恋が「HoneyWorksでいじめられていた二人の人物」と言われていたのも、HoneyWorksの時系列からすれば千鶴がこのような過去を持っていたと判明したのがごくごく最近であった為である事が示唆されている。
しかもその闇堕ちの経緯はどちらかというととある仮面の戦士に近く、アリサや加恋と違って直接やらかした訳ではない事から、家族以外のひよりや樹里を含めた人物達、引いては家族でさえもその詳細を把握出来ていない可能性もある。
このようなえげつない過去により、千鶴は自分を助けてくれた恩人ともいえる愛蔵に近づく者達を許す事が出来なかったらしく(とはいえ、ひよりに関してはそれ自体を忌々しく思いつつも、干渉したのはひよりをかつての自分と重ねていた事が一番の理由とも考えられる。樹里に関しても、自分と同じく年上の相手に樹里が自分のような目に合わされてしまったら……という場合の方を気にしていたともとれる)、それに突き動かされる形で今のちゅーたんという性格、そして「同担☆拒否」という道に進んだとも思われる。
本作ではなぜか愛蔵との出会いが変更されており、アニメでは愛蔵が初めて出演することになったお菓子の広告を見たときに一目惚れをして推し続けてきた、とされているが、なぜか本作では愛蔵が担当したシャンプーのCMを見たという意味が分からない改変が発生している。
HoneyWorksでこういった描写の変更はよくあることだが、なぜここまで変更したのかは不明である。
一部からは「某タルタルソースが歴史介入したことによる影響では?」という声も上がっている。
また、本作ではすきっちゅーの!で見られたシーンのほとんどが描写されていなかったりする。さすがに尺の都合上そこまで時間を割けられなかったのもあるかもしれないが、一部からは「こっちはあくまでも前編的なもので、すきっちゅーの!での例のシーンは今後の新曲で出るのではないか」 とも言われている。
ディア♥️マイフレンド
某超古代の光の戦士の仲間の口癖を彷彿とさせる名の本作では、千鶴の中学生時代の出来事が描かれている。
が、やはりというか、その内容は我々の想像の斜め上をゆくものだった。
本作ではピンクの髪の女の子と金髪の男が重要参考人として登場している。
この者たちが何者なのかは分からないが、千鶴がとことんなまでに嫌悪感を示していたことからろくでもないことが垣間見られるのは確かだろう。
一方で、『女に興味ないだとか ありえませんよね?まあいっか』という歌詞や、可愛くなれたらいいのにの歌詞の『好きとか言っちゃうのに』という歌詞から、千鶴が金髪の男に惚れていた(もしくはその逆?)という可能性も決してゼロではないかもしれないが……?
ちなみに、ディアマイフレンド(Dear My Friend)とは、英語で「私の親友、親愛なる友」を意味する表現である。
この言葉の意味から、あのピンクの髪の女の子や金髪の男とは一応親友の関係にあったのではという考察もあったりする。
ただ、わざわざ同窓会の紙をちゅーたん状態で破っていたことから、少なくとも千鶴にとっては『ゴミ同然の弱い生命体』ぐらいにしか思われていなかったのだろうが……。
今後の情報解禁が待たれるだろう。
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高見沢アリサ、三浦加恋…HoneyWorksシリーズでろくでもない目に遭った仲間。二人のような存在が千鶴には必要なのかもしれない。
狂オシキ鬼、ガルバトロン、シャガルマガラ、小豆沢こはね…過去の姿から現在の姿に至るまでの過程が似ている。前者三人共にちゅーたんと同じく凄まじい力を持つことでも有名だったり、こはねに至っては以前の気弱な性格からパワーアップして強くなった点でも似ている。
エンペラ星人、ダークルギエル……「元々悪の勢力ではなかった、ある意味主人公のもう一つの形・可能性」「狂信的な部下を持つ」「悲しい過去を持った人物」「過去に大勢を巻き込んだ大きな闘いを引き起こした」などといった共通点を持つキャラクター二人。そしてこれらの共通点は愛蔵や勇次郎にも全て当てはまっている。
暁山瑞希……ポジション的に近いと思われる人物。彼もまた自分にとって衝撃の形で周囲から自分の全てを否定され、意気消沈し苦しむ目に遭ってしまった繋がり。しかし、千鶴/ちゅーたんと同じく自分らしい力や大切な存在を手に入れたことで覚醒し、現在に至るという点でも共通点があり、更には誰からなんと言われようと自分の趣味趣向を貫き通き通すその姿勢がちゅーたんと似ている)。