概要
そのグループ名の通り、メンバー全員が大食いであり、食絡みでトラブルを起こすことが多い。
テツとワサビは当グループ、並びにDQN担当屈指の大食いであり、動画によって異なるもののエンジとヒサメもテツとワサビに次ぐ大食い設定になることが多いため、食絡みでトラブルを起こすことがある。
2020年3月17日の回では、当グループが盗み食い犯として登場した他、2024年7月21日に公開された過去セレクションのクレクレ食い尽くす卑しい人編では、当グループがほぼメインになっていた。
テツはワサビと揃って食にがめつい面が多い他(参照動画1,2,3)、冷蔵庫の中にあるものを全て平らげてしまうほどのかなりの大食漢であり、そのせいでDQN担当の中でも頻繁に肥満化している。中でも好物のプリンに目がないが、その食い意地の悪さのせいで病院送りになったり、家族から絶縁されたこともある(4,5,6)。
また食べ物絡みではないものの、DQN男子屈指の男尊女卑主義者であるテツはその女性蔑視的思考と時代遅れの思考回路が原因で自分の店を潰してしまっている(1,2,3,1と3は親から継いだ店であり、3は息子の問題行為を知った親の意向によって店を畳んでいる)。
ワサビもテツと同じくつまみ食いの常習犯になっていたり、食べ物が絡む話ではレストランや定食屋で問題を起こしたり(参照動画1,2,3)、食べ物の名前を鳴き声のように連呼している。しかしその食欲旺盛ぶりがDQN討伐に繋がることがあるため、暴食で度々迷惑をかけるテツよりまだマシなところはある(1,2)。
基本食べる専門なためか、動画の登場人物の中で料理はかなり苦手と描写される回が最も多いが、ワサビ本人もあまり自覚している様子がなく、同名の植物と魚が丸ごと入った紫色の鍋のようなものや鶏肉の入っていない親子丼に加え、魚が丸ごと入った得体の知れないものや「わさび粥」という病人にはキツそうな料理を作ったり、「味噌汁の具は山葵に決まってるわよね」と狂人めいた発言をしている回や作る料理全てに山葵を入れる山葵に対して狂信的な回までもある(ただし回によっては、普通に料理上手になっていることもある)。
動画によっては料理下手の他にとんでもない味音痴になっている場合もある(1,2,1では醤油、2では塩に異常なこだわりを持っていた)。
またワサビも食べ物絡みでなくとも、スーパーで幾度も問題を起こしており、その問題行為の結果、被害を受けたスーパーから出禁に言い渡されたり、出禁にされずとも店員や他の客からの後ろ指をさされ、行きづらくなったりしている(1,2,3,4,5,6,7,8,8ではスーパーの店員としての登場だが、罪のない客を一方的に万引き犯扱いしたりと他の店員や客から毎日クレームの嵐を受けていた…と言うも、それ以前に万引きを中心に様々な前科持ちだった)。
テツやワサビほどではないにせよ、エンジ(1,2,3)とヒサメ(4,5,6,7,)も食に関して意地汚いところがあり、特にエンジは二度に渡って宅配サービスの料理に手を出したことがある他、食事のマナーもなっていないところがある(8,9,10)。ヒサメも(ちなみに5ではこの動画でのテツ並に友人達から食べ物をたかっており、天然ボケを併発している上にヒサメ以上に食い意地が張ったワサビの暴走によって結果的に懲らしめられたが、トラウマを植え付けられたテツとは違い、友人達の情けもあって改心した)。
モナ・リザ大食い5人組
概要
モナ・リザ大食い4人組に常識人の中で唯一大食いをしたコウジによる5人組グループ。
コウジは4人に負けず劣らずの大食いをやっており、食い意地設定では中二病コンビの2人のことを考えず料理を奪い合いした結果、テツのDQN化の原因を作っている。他にも幼少期に大食いを披露したこともある。
関連タグ
テツ(モナ・リザの戯言) ワサビ(モナ・リザの戯言) エンジ(モナ・リザの戯言) ヒサメ(モナ・リザの戯言)
コウジ(モナ・リザの戯言)(大食い5人組のみの参加)
ゲンクロ…当グループと比べると食い意地を張ることは少ないが、食にうるさい美食家を気取ることが多い(ゲンはそのせいで料理上手の彼女を逃したり、クロハは高級食材を無駄にする料理下手設定になっているのが殆どで、動画によっては激太りする場合もある)。
ヤナクル…当グループ(主にテツ)の親役で登場することが多い常識人カップリング。テツの食い意地の悪さをはじめ、問題行動に激怒して厳重な処罰を与えており、最終的には絶縁宣言している。