ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダンシング忍者ヒゲナマ頭巾

だんしんぐにんじゃひげなまずきん

『宇宙忍者ファイル・ダンシング忍者ヒゲナマ頭巾。宇宙忍法ヒゲラッパで、Shall we dance?』(#13)

「レッツ、ダンス!」

CV:堀本等、スーツアクター:藤榮史哉

データ

分類:宇宙忍者

出身星:暗黒銀河系N-2星雲第15惑星のキャットフィッシュ族出身

好物:10万ボルトの電流を帯びた刺激度100パーセントの特製テキーラカクテル

概要

巻之十三「ヒゲと婚約指輪」に登場する暗黒七本槍の二の槍・チュウズーボが呼び寄せた宇宙忍者。灰色の忍び装束の上からナマズを思わせる甲冑をまとった姿をしており、頭部にはナマズの顔をした兜を被って本体の口元にも4本のヒゲを生やしている。更に左肩から腹部にかけての鎧のパーツも1匹のナマズになっているのも見逃せない。口癖は「~ナマズ」

両目からの怪光線を人間に浴びせ、その人間の顔からナマズ状のヒゲを生やす「宇宙忍法・ヒゲラッパ」という得意技を使い、ヒゲを生やされた人間はジャカンジャの下忍であるヒゲラッパへと変えられてしまう。

………やっていることは地球を腐らせることではなく、ただの戦力増強である。

戦闘では「ナマズ手裏剣を繰り出し、「電撃ナマズロッド」で武装している。

活躍

チュウズーボの命を受け、地球人類をジャカンジャの下忍にする「人類皆ヒゲラッパ作戦」を決行。地球に降り立つと同時に「宇宙忍法・ヒゲラッパ」によって、大勢の人々をヒゲラッパに変えて行く。

駆け付けたハリケンジャーと交戦するも、彼等をヒゲラッパに変えるべく下忍マゲラッパの代わりに自身の犠牲者達をけしかけると言う卑怯な手段に出る。当然ながら3人は人間相手に戦えず、そんなハリケンジャーに対して「人々を元に戻す為にはヒゲナマ頭巾を倒すしかない」として、襲い来る相手を変わり身の術で回避する。

向かって来るハリケンジャー相手に電撃ナマズロッドで応戦するも、レッドのバイト先である洋菓子店の中田店長の婚約指輪を取り返そうと急ぐ彼の超忍法・幻変化とブルーの超忍法・乱舞三重奏に怯み、そのままソニックガジェットを撃ち込まれて倒される。

直後に再生巨大化の術の巻物によって再生巨大化すると、巨大戦では轟雷神の助太刀を受けて旋風神を苦戦させる。だが、新しく投入されたカラクリボールNo.5・ガトリングレオを入手した旋風神に単身で立ち向かった末、「究極奥義・大回転獅子爆裂弾」を喰らって爆散した。

彼が死ぬと同時に、ヒゲラッパに変えられた人々も元に戻るのだった。

その後、巻之二十五で、復活忍者バンパ・イヤーンの力によって、毒花忍者ハナサッカ道士繁殖忍者クッツク法師悪夢忍者ユメバクー師バックトゥ忍者オクト入道と共に復活。

また、シュシュッとTHE_MOVIEでは、サタラクラの力によって、結界忍者ケッカイ坊コピー忍者クリソッツ坊次元忍者フタブタ坊、クッツク法師と共に復活。

上記の両方で再登場を果たしたチュウズーボ配下は、実は彼とクッツク法師のみである。

余談

モチーフはナマズで名前の由来はヒゲ+ナマズ+頭巾。

恐らく好物や装備からしてもデンキナマズもモチーフに入っていると思われる。

声を演じる堀本氏は『電磁戦隊メガレンジャー』のアンコウネジレ以来、5年ぶりのスーパー戦隊シリーズ出演となった。その間に昨年の『仮面ライダーアギト』にてヘッジホッグロードの声を担当している。

関連タグ

忍風戦隊ハリケンジャー 宇宙忍群ジャカンジャ 中忍(宇宙忍群ジャカンジャ)

ナマズ

サソリナマズギン:『地球戦隊ファイブマン』に登場したナマズモチーフの怪人だが、こちらはサソリとの複合である為、純粋なナマズではない。

ナマズモズー20年前に登場した純粋なナマズモチーフの大先輩怪人。