ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミネルバ隊の編集履歴

2024-09-04 01:25:12 バージョン

ミネルバ隊

みねるばたい

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』におけるザフト内の部隊。主に戦艦「ミネルバ」に乗艦している部隊のことを指す。

概要

タリア・グラディス率いる部隊で、宇宙用戦闘艦「ミネルバ」を母艦とする。他の部隊との兼ね合いから「グラディス隊」とも呼ばれる。


機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』ではシン・アスカらの活躍で頭角を現し、ロード・ジブリールからも目の敵にされる。


「あのミネルバは今や正義の味方のザフト軍だなどと反連合勢力に祭り上げられ、ヒーローのようになってしまっているじゃないか。まったく!コーディネイター共の艦だというのに。それもこれも奴等が勝ち続けるからだろう?」


彼の部下であったネオ・ロアノークや、オーブ国防軍を掌握したユウナ・ロマ・セイランもミネルバを目の敵にして付け狙うが作戦は尽く失敗に終わり、ネオの率いていたノアローク隊は壊滅し、セイラン家もジブリールをオーブに匿ってしまった事が災いし、失脚どころか滅亡してしまった。


だが、彼らとは別に第3勢力として活動していたアークエンジェル隊がプラントの現議長ギルバート・デュランダル野望に気付き、オーブの実権を取り戻したカガリ・ユラ・アスハラクス・クラインによってその暗部は暴かれていき、ミネルバ隊の面々はこの事態に動揺する。

そして、皮肉にも最終決戦では本性を現わしたデュランダルの暴走もあり、反デスティニープラン勢力が立ち上がると言うそれまでの善悪が逆転してしまったかの様な状況に陥ってしまい、最悪な士気の中で戦う事になったミネルバ隊を含めたザフト軍は結局敗北した。


少なくない犠牲者を出しながらも本編の戦乱を戦い抜いたミネルバ隊。生き残った者たちの多くは続編『機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM』ではコンパスに出向、ミネルバの後継艦「ミレニアム」に配置されている。


メンバー

ミネルバクルー

タリア・グラディス(艦長)

アーサー・トライン(副長)

チェン・ジェン・イー

バート・ハイム

マリク・ヤードバーズ

アビー・ウィンザー(補充要員)

マッド・エイブス

ヴィーノ・デュプレ

ヨウラン・ケント

MSパイロット

シン・アスカ

ルナマリア・ホーク

レイ・ザ・バレル


元隊員

アスラン・ザラ

メイリン・ホーク


殉職した隊員

ハイネ・ヴェステンフルス

ショーン

デイル


ミネルバ隊のMS


関連項目

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY

ザフト ミネルバ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました