ピクシブ百科事典

うどん野郎

うどんやろう

『あしたのジョー』の有名な台詞。
目次[非表示]

概要野郎~っ

 『あしたのジョー』で主人公矢吹丈が同門のマンモス西の不甲斐なさに対し発した台詞。

 本来ヘビー級体格がある西は、ジョー以上の激しい減量を行わねば、当時JBCの最重量ランクだったミドル級でも戦えなかった。しかし西はその減量を苦に夜な夜な丹下ジムを抜け出し、夜泣きそば屋台に逃げ込んでは、うどんを食べるという生活に明け暮れていた。
 ある夜にその姿を目にしてしまったジョーは情けなさと裏切られた気持ちで堪忍袋の緒が切れ、「このうどん野郎~ッ」と逆上して西を殴打。その結果西は鼻の穴からうどんを出しつつ「ジョー…わいはあかん…ダメな男や…」と泣きだすのだった。

 このシーンはプロボクシングの世界の過酷な現実を表す重要なシーンではあるのだが、「うどん野郎」の小気味の良さと鼻うどんのデカすぎるインパクトもあって、作中でもジョーが頻繁に口にしているだけではなく、後発の作品でもよくパロディのネタにされ、『あしたのジョー』を振り返る際には必ずと言っていいくらい言及される。

関連イラスト野郎~っ

このうどん野郎!!
うどん野郎 3by3

関連項目野郎~っ

あしたのジョー ボクシング 迷言 夜食 食いしん坊 不摂生

pixivに投稿された作品 pixivで「うどん野郎」のイラストを見る

コメント