ピクシブ百科事典

えびすくん

えびすくん

漫画『ちびまる子ちゃん』の登場人物。
目次[非表示]

概要

声:折笠愛

フルネームは不明。単行本第1巻から登場。1990年初期の頃ははまじの声優さんが担当していた。
3年4組の男子。出席番号は3番。信頼・信用があり女子にモテる。茶髪と、赤色(?)に白い横ラインの入った服が目印。

名前の由来はガロ作家の蛭子能収から。

個性的なメンバーが揃っている中、彼はクセのない"普通のキャラクター"で視聴者からも結構人気が高い。
丸尾君と学級委員の座を争った事もある。この時まる子も推薦されているが最終的には(丸尾の熱に押され)えびすくんと共に辞退している。
座席は最前列の窓際でみぎわさんの隣の席に座っている。席替え時のまる子の台詞から野村さんとは両想いの説があるが公式設定ではない。

第一期の頃は一言二言しゃべる程度だが登場回数は結構多かった。もっとも台詞が多かった回は90年「丸尾君学級委員選挙いよいよ出馬」の巻。
現在もクラスには在籍しているが、台詞はほとんどなくなりモブキャラとしてたまに映る程度である。最近では2004年に一言だけ台詞があった。

関連イラスト

旧ちびまる常連っ子
「隣どうしの第1期コンビ」の巻

関連タグ

ちびまる子ちゃん 3年4組 野村さん

pixivに投稿された作品 pixivで「えびすくん」のイラストを見る

コメント