ピクシブ百科事典

目次[非表示]

本来の意味

命令・以来・希望などをつつしんで受ける際の返事「かしこまりました」の短縮表現。「かしこまりました」は「分かりました」「承知しました」「承りました」など類語がある中、もっとも敬意の度合いが高いが、「かしこまり!」と縮めて言うと敬意の度合いが低くなりそうな気が…

「淫夢語録」として

淫夢語録」としてこの言葉が登場したのはAcceed社制作のホームビデオ「悶絶少年 其の伍」SMバー平野編。発言者はKBTIT(タクヤ)氏。

客として来店した虐待おじさんからビールを注文した時の返事として「かしこまり!」が用いられた。

KBTITの事例があまりにも有名なので知られていないが、実は他にも、同じくAcceed作品の「卑猥旅館二十四時」において、従業員の1人である永瀬豪がこの台詞を言うシーンがある(しかも何度も)。
Acceed内における業界用語のようなものである可能性が微レ存

関連タグ

真夏の夜の淫夢 淫夢語録 Acceed
KBTIT 虐待おじさん
ありがとナス 台詞セリフ
かしこまりかしこまりっかしこまりっ!(表記揺れ)

かしこまりっ!

かしこま!かしこまっ!:アニメ「プリパラ」の主人公「真中らぁら」の口癖。風評被害なのだからどうしようもない。「MNKRAR」というタグも存在。
エレメンタルジェレイド」のキャラクター「フィロ」の口癖も「かしこまり!」であった(元ネタは原作者の友人の口癖)。

関連記事

親記事

KBTIT くぼたいとではない

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「かしこまり!」のイラストを見る

コメント