ピクシブ百科事典

かすあり

かすあり

かすありとは『BanG_Dream!』に登場する戸山香澄と市ヶ谷有咲のカップリング。
目次[非表示]

概要

かすありとは『BanG_Dream!』に登場する戸山香澄市ヶ谷有咲の百合カップリング。
バンド『Poppin'Party』に共に所属しており、戸山香澄はボーカル、市ヶ谷有咲はキーボードを担当している。
BanG_Dream!』というプロジェクトにおいて始まりの二人であり、本作において重要な関係性と言える2人である。
アニメでは、有咲が小さいころ町のいたるところに貼りつけた星の形をしたシールに導かれ、香澄が有咲の蔵のなかでランダムスターを見つけるところから始まる。
香澄が星のシールを貼った主を知った際には「有咲が導いてくれたの?」とコメントしているし、有咲が香澄によって引きこもりだったのが様々な人間との交流を持つようになった。
ポピパのオリジナルソングであるクリスマスのうたでも、有咲のパートで「キミが世界変えてくれたんだ!」と香澄のことを歌っている。
つまり、互いが互いに自分に変化をもたらしてくれたことを感謝し合っている二人、それがかすありなのだ。

ゲーム内での描写

ゲームのとあるカードエピソード内では、ふと香澄が面倒な提案をしようとした際に「何考えてるかわかる、拒否!」といち早く有咲が応答した。
その様子を見た花園たえから「凄い、熟年夫婦みたい」と言われてしまった。
そんなたえのコメントに対し、「私も有咲の考えてることわかるよっ!」といったあと、夫婦というワードに対しても否定するどころか「有咲と私が夫婦ならおたえはなにかなぁ~」と続けて会話を広げている。
そのあと、少し話が逸れていた所を有咲が元々の思いつきを聞き出した。少し無茶な提案なのだが、それに対して有咲がまずい理由をいくつか提示すると、香澄は「有咲怒ってるけど、やっぱり真面目に考えてくれてるんだなーって」と有咲への信頼をあらわにする。
有咲のツンデレムーブが注目されがちだが、香澄にとっても有咲はとても大きな存在なのだと言えよう。

2017年10月27日、有咲の誕生日に更新された『もっと!ガルパライフ』第46話では、皆が寝静まった夜、二人がベランダで星空を眺めており、突然香澄に"本当に生まれてきてくれてありがとう"と伝えられ、お馴染みの赤面を見せる有咲が描かれた。

ちなみに☆1有咲(初期カード)のサイドストーリー『自己紹介』では、話のほとんどが香澄の事である。どうやらその場でカメラを回して有咲を撮っているのも当の香澄のようで、「香澄、カメラとめろー!」などと度々呼びかける様子も見られる。

関連イラスト

まじか!
攻略中♪
バンドリ!
バンドリ

関連タグ

BanG_Dream!Poppin'Party
戸山香澄市ヶ谷有咲百合

関連記事

親記事

BanG_Dream!のカップリングタグ一覧 ばんどりのかっぷりんぐたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「かすあり」のイラストを見る

コメント