ピクシブ百科事典

からくり屋の源太

からくりやのげんた

「必殺仕事人2007」に登場する人物で仕事人の一人。
目次[非表示]

演:大倉忠義関ジャニ∞)

人物

表稼業はからくり職人だったが、2009では板前に転職している。
もともと渡辺小五郎とは知り合いで、恋人が殺された事がきっかけで裏稼業に手を染めた。
その後は亡き恋人・薫の一人息子・作太郎(演:前田航基)を引き取って、二人で暮らしていたが…。

義理人情を尊び、穏やかで純粋だが、言い換えれば裏の世界で生きる人間としては不向きな性格の持ち主で、仕事人になった経緯から悪人とはいえ人を殺す事に迷いを抱えており、小五郎からも度々忠告されていたが、第10話で迷いから仕留め損ねた標的の反撃に遭い、なんとか手近な石で殴り殺したものの逃げる所を伝七に見られるという、後にチーム壊滅の遠因となるミスを犯す。
その場は主水の機転と涼次の協力で切り抜けたものの、もはや仕事人としては限界なのは明らかだった。
そして次の第11話で、源太を油問屋・大津屋の財産を乗っ取る計画に利用するべく生き別れの母と称して近づいた女詐欺師・お富(演:浅野ゆう子)の言葉に迷いを見せた結果、罪を悔やむ態度に惑わされた所を刺され、執念で相打ちに持ち込む形で最期を遂げる。亡骸は仲間たちの手で荼毘に伏されるが、その際はカッと目を見開きながら炎の中に沈んでいくという印象的な演出があった。

殺し技

前振りとして相手にからくり人形を見せて、それに気を取られている隙に竹細工の蛇を飛ばし先端の針を相手の首に突き刺す。
2009では、蛇の玩具から紐を発射して相手を吊り上げ、窒息死させる殺し方に変更された。

BGMは『旅愁(ブラウン館バージョン)』(必殺剣劇人)

関連タグ

必殺仕事人 渡辺小五郎 経師屋の涼次

糸井貢暗闇仕留人の主人公で仕留人三兄弟の末弟。裏稼業に疑問を持った末標的と相討ちになる、殺しのテーマ曲が旅愁のアレンジ曲である等、共通点が多い。
仕立て屋の匳…源太に代わって登場した仕事人。
リュウ…匳に代わって登場した仕事人。恋人の仇討ちをきっかけに裏稼業の世界に投じ、裏の世界には相応しくない程に心優しい性格の持ち主など、源太と共通する点が多い為か、ファンからもいつか源太の二の舞になるのではないかと不安視されている。

関連記事

親記事

必殺仕事人 ひっさつしごとにん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「からくり屋の源太」のイラストを見る

コメント