ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:中条きよし

概要

三味線の皮の張り替えや、三味線の家庭教師を生業としている。育て親は同じく仕事人のおりく
主水の妻のりつと義母のせんは彼から三味線を習っている。その為、裏稼業の仲間の内では、中村家に出入りが出来る数少ない人物。
女好きの色男としても有名。主水シリーズからスピンオフされた「必殺仕切人」では主役も張った。
仕切人が番組として成功すればシリーズが続く予定だったらしい。

おりくとは血の繋がらない親子。実は勇次は過去におりくに葬られた的の子供であり、おりくが引き取って育てたという。しかしそれを恨んだ事などなく、「おっかさん」と慕いその絆は固い。

殺し技

三味線の糸を悪人の首に巻き付け、相手を吊り上げたところで糸を弾いてトドメを刺す。
インパクトがある殺し方で、必殺シリーズで最も有名な技であるとも言われ、パロディ化されやすい。同じ技を使う外道仕事人と戦ったこともある。GOEMONでは石田三成配下の忍びがこの技で五右衛門に蔵を破られた商人を殺害している。
また負傷したためにこれを補う技のバリエーションが考案されたこともある。
「仕事人Ⅳ」ではトドメを刺した後に、羽織の背中に刺繍された「南無阿彌陀佛」の文字がアップになるという演出がなされた。

関連タグ

必殺仕事人 必殺仕切人
オルフェス - ヘル・ストリンガーの元ネタ。
スネーキングデスブレイク - 仮面ライダーサガの必殺技。モーションがそのまんま。

関連記事

親記事

必殺仕事人 ひっさつしごとにん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三味線屋の勇次」のイラストを見る

コメント