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ききかいひ

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ききかいひ

ききかいひとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。グソクムシャ専用。

データ

初出第7世代
効果攻撃を受けてHPが半分以下になると、逃げたり交代したりする。

概要

第7世代から存在する特性。グソクムシャ専用。

攻撃を受けてHPが半分以下になると、即座に引っ込む。

進化前の「にげごし」とは名前こそ違うが、効果は全く同じ

あくまで発動条件が「攻撃を受けて」なので、自分が技を選んでも相手が先手を取って自分のHPを半分以下まで減らされた場合技を出せずに交代することになる。

また、HPが最初から半分以下の状態で登場した場合、HPが一度でも半分以上にならない限りいくらダメージを受けても発動しない。

更に、「こんらん」による自傷ダメージや「いたみわけ」など、相手からの攻撃ではないものを食らっても発動しない。

グソクムシャにとっては場に出た直後にしか使えない専用技「であいがしら」とはかなり相性がいい。その他の先制技も豊富。

しかし自由にコントロールできないのはやはり痛く、立ち回りは上級者向けとなってしまっている。折角のであいがしらとのシナジーも空しく、デメリット特性として障壁扱いされることが多い。グソクムシャのスペック自体は攻防ともにかなり高いのだが…。

もちろんラスト一匹の場合は特性自体発動しない。

なお積み技との相性はあまり良くないが、耐久の高さ故に積む余裕は得ようと思えば得られる。

よわきなどと違って活用の余地は大きいので、どうにか上手く活かして立ち回りたい。

関連タグ

ポケモン 特性

にげあし かげふみ ありじごく じりょく…「にげる」「交代」に関係する特性。

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