ピクシブ百科事典

げんこうしえんかんたい

げんこうしえんかんたいがとうちゃくしました

げんこうしえんかんたいとは、皆の原稿作業を支援してくれる小さな応援団のことである。
目次[非表示]

概要

げんこうしえんかんたいとは、「艦娘たちが督戦隊的な意味で)原稿執筆を支援してくれる」という、〆切に追われる同人作家たちによって生み出されたネタである。
「げんこうしえんかんたい」とひらがな表記されている通り、主に海防艦娘を中心に小型艦娘で構成される部隊として描写されることが多い。

初出は塒メル氏が2018年11月18日にツイッター上で投稿したを装備した日振だと思われる。
その後うにぽ氏が短機関銃装備させたことからネタとしての拡散が始まったとみられ、現在では「原稿をさぼっている作家をげんこうしえんかんたいが秘密警察特殊部隊さながらに急襲し、銃口を突きつけて強制的に執筆作業を続けさせる」という形式がほぼ確立している。
なおリアル商業漫画誌の世界でも、原稿を落としそうな漫画家の仕事場に担当編集者が乗り込んで、執筆を強制する事例が存在するようである。

原稿を進めない作家の家に、げんこうしえんかんたいはやってくる。
おや?誰か来たようだ。こんな時間に誰だろう……

関連イラスト

げんこうしえんかんたい
艦これまとめ80

海外から派遣されてきたげんこうしえんかんたいもいるようである。

*げんこうしえんかんたいよりタシュケントが派遣されました。
イタリアーナ改訂版

2019年には「しえん」するのではなく一緒に遊んで原稿を「遅延」させる「げんこうちえんかんたい」なるものも登場しだした。

20191128ワンドロ「佐渡」+他ざっくり

関連タグ

艦隊これくしょん 海防艦娘
進捗ダメです

外部リンク

Togetterまとめ
ニコニコ大百科記事

関連記事

親記事

艦隊これくしょん(二次創作) かんたいこれくしょんにじそうさく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「げんこうしえんかんたい」のイラストを見る

コメント