ピクシブ百科事典

さつふみ

むつきがたのちいさなえいゆうたち

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』のキャラクター、「皐月」と「文月」によるコンビ・カップリング。 史実では1944年の「戊号輸送作戦」で、米軍航空隊相手に獅子奮迅の活躍を為した武勲艦コンビでもある。
目次[非表示]

さつふみとは、『艦隊これくしょん』のコンビ・カップリングの一種である。

概説

睦月型駆逐艦同士によるコンビ・カップリング。

明るく勝気な僕っ娘皐月に、おっとりした言動に甘々な「天使のロリ」ボイスを持つ無邪気な文月という、ある種そっちの性癖がある提督にはが働きそうなコンビである。
またこっちに目覚める提督もいるとか、いないとか。

史実では第二十二駆逐隊の同僚であり、長きに亘って苦楽を共にした戦友でもある。
また睦月型きっての武勲艦コンビでもあり、史実では1944年1月に実施された「戊号輸送作戦」において、米軍艦隊の航空隊100機から空襲に対し、たった二隻でその猛攻を耐え抜き、輸送部隊を無傷で目的地へと向かわせた実績を持つ。

2017年7月末をもって両者とも改二実装済みとなり、晴れて武勲艦コンビを艦これゲーム内で組むことが出来るようになった。
皐月改二文月改二ともに、回避・対空・対潜に秀でた補助向けの性能に収まっており、「25mm三連装機銃 集中配備」一つで対空カットインが発動するところも共通している。
発動艇の運用が可能なのも共通する。

関連イラスト

武功抜群
ふみぃかいに!

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
艦隊これくしょんカップリングタグ
皐月(艦隊これくしょん)(皐月改二) 文月(艦隊これくしょん)(文月改二)

皐月病 文月ちゃんは天使である/文月教

pixivに投稿された作品 pixivで「さつふみ」のイラストを見る

コメント