データ
初出 | 第4世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
分類 | 特殊 |
威力 | 下記の「威力計算式」を参照。 |
命中 | 100 |
PP | 5 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 相手のHPが多く残っているほど威力が上がる |
威力計算式 | 120×相手の残りHPの割合+1(最大120) |
概要
第4世代から存在する技。
相手の残り体力が残っていれば残っているほど威力が上がる技。
にぎりつぶすを汎用的にした特殊技と言えば分かりやすいか。
なお、数少ない接触判定ありの特殊技である。
が、採用率は高くない。
と言うのも最大威力が出るのは相手の体力が満タンの時のみと言うのが問題。
相手の体力に依存する以上、状態異常や設置技・相手の反動技との相性が悪い。
そして、弱点をつけないノーマル技なのでタイプ一致で覚えさせたいところだが、一致で習得できるのはベロリンガ系統のみ。これは辛い。
たまに技不足のポケモンに採用する事もあるが、やはり特殊型ベロベルトにしか採用しづらいのが現状である。
そのせいで剣盾以降は削除されてしまったが、SVではこの技の物理はがね版となるハードプレスが登場した。
余談
ベロリンガやベロベルトのしぼりとるだが、ツイッターでは意味深と言われている。何をしぼりとるなのかは、ご想像におまかせします。