ピクシブ百科事典

だっせんしゃ

だっせんしゃ

だっせんしゃとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「だっせーん!!!」

概要

CV:浅利遼太

No91
種族ゴーケツ
ランクB
好物おにぎり
スキル大地の砲(こうげきが土属性になる)
こうげき大砲発射
ようじゅつ落石の術
必殺技あっちむいて砲(脱線しながら強力な大砲を発射し敵1匹にダメージを与える)
とりつく脱線させる(とりつかれた妖怪はこうげきが味方に脱線して味方に当たってしまう)
まもりアップ+8(LV10で+40)

敵軍を目指して進んでいたのに迷子になった戦車の妖怪。心はまっすぐだがすぐに横道にそれてしまい目的地にたどりつけない。(妖怪大辞典より)

迷い車(迷子になる癖に道案内してくれる牛車)」と「くろがねセンボン(ダンプカーでもどかせないほどの頑強さを持つ)」の合成進化で入手できる。

四輪駆動戦車に鎧をつけた頭と手が生えた戦車妖怪。黄色い8方向矢印が書かれた赤い旗をもっている。見た目こそ重厚だが、立ちポーズが敵を見据えつつ体を左右に大きく揺らすというシュールな威圧感があり、肝心の方向音痴も全然治ってない。本人も何で前に進めないのかわからないらしい。

・・・こんな状態だったらみちび鬼を乗せてルート案内してもらったほうがいいんじゃないかと思う。

アニメ

初登場は89話。「あっちむいて砲」を撃ち、それに当たった相手はバレリーナの如く回転しながら脱線する。

最初はケータの父に取り憑き、ケータの母と2人で出掛ける筈だったのが急にゴルフクラブの手入れを始めてしまう。ケータ達に見付かった後は「あっちむいて砲」を連射し続け彼等を脱線させるものの、脱線させた所を更に撃ち込んで脱線させたために、ケータ、ジバニャン、ケータの両親は一周回って元に戻った。

意図せずして皆を元に戻してしまっただっせんしゃは、やり場のない怒りをぶつけるかの様にその場に残っていたウィスパーに「あっちむいて砲」を撃ち込み、延々と脱線させるのだった。

119話「開幕!妖1グランプリ!」
迷い車と「不沈艦隊」というチームを組み、アシストを担当する。

第2コース「どこどこ?帰らずの迷宮コース」で、メダル召喚でみちび鬼のアシストを受けたケータ達にあっちむいて砲を発射し、ルート案内を狂わせる。そのまま迷宮から脱出しようとしたが、ドライバー担当の迷い車が運転をやめてどっちに進むべきか迷ってしまい、迷い車に進めと叫ぶも、ほどなくして魔ウンテンに食われてしまうのであった(一時的に食われただけなので、表彰式で再び登場)。

関連タグ

だっせんしゃ
ナガバナに取り憑かれただっせんしゃ

誕生日絵
さくらちゃんとだっせんしゃ♪

関連タグ

妖怪ウォッチ ゴーケツ族 迷い車 戦車

関連記事

親記事

迷い車 まよいぐるま

pixivに投稿された作品 pixivで「だっせんしゃ」のイラストを見る

コメント