ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

遊びの一種。いたずらの要素も含む。
実施者は対象者の背後に忍び寄り、「だーれだ」の掛け声と同時に目を覆い隠す。
対象者は誰にされたのかを言い当てることができれば解放されるという遊びである。
時間がかからず道具も不要なため、手軽にできるのが利点。が、お互い無防備になってしまうため、行っている間に突如物が降ってきて、イタズラを仕掛けた者とともに慌てるはめになる等のトラブルにつながることも。

アニメ『ポケットモンスター』のアイキャッチで用いられるセリフでもあり、pixiv上ではそのパロディー作品用のタグとしても用いられている。
ポケモンシルエットから、ポケモンを言い当てるクイズとなっている。

世界最古のだーれだ

紀元前1000年〜500年にインドで編纂された一連の宗教文書ヴェーダによると、シヴァが瞑想をしていたところパールヴァティーがイタズラで背後から太陽の化身であるシヴァの両目を隠したところ、世界が闇に包まれてしまった。

恐れ慄くパールヴァティーをよそにシヴァは額へ第三の眼を開眼させ、世界は再び光を取り戻したというシヴァのイケメン過ぎるエピソードが記述されている。

詳細はパールヴァティーに詳しい。

派生的用法

背後から胸揉みを仕掛ける際にこの掛け声をすることがある。悪意なく目でもなく胸でもなく、口をふさいで地味に危ない状態にして焦らせる描写を描いた作品などもたまにある。

表記ゆれ

だ~れだ (全角チルダ):現在のPixiv仕様では全角チルダは半角に変換されてしまうので使いづらい
だ〜れだ (波ダッシュ):編集時点では40作品以上がヒットする

関連タグ

遊び いたずら 目隠し

関連記事

親記事

遊び あそび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「だーれだ」のイラストを見る

コメント