ピクシブ百科事典

つばしら

つばしら

「戦姫絶唱シンフォギア」のキャラクター、「風鳴翼」と「月読調」のカップリング。
目次[非表示]

概要

戦姫絶唱シンフォギアのキャラクター、風鳴翼月読調のカップリング。
両者の絡みが存在するのは2期3期だが、
その時点ではあまり接点はない(二課とF.I.S.の装者が絡む際マリつばひびしらで絡むことが多いが、一部のシーンではマリアで並ぶためそこと入れ替わる形で組む程度である)。
そもそも、仲間になってからも翼はリディアンを卒業し海外、きりしらは入学という入れ替わる形になっている。

同年の4期及びソシャゲXDUから二人が直接絡む話が増えている。

主に、二人の関係性としては翼が調を手助けし、調が頼れる相手として翼を慕うという形が目立つ。
それでいて、家事スキルの高い調に翼が驚愕するということも度々見せている。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

パヴァリア光明結社との戦いの中でユニゾンが対抗策となったことで生まれた装者同士の結びつきによる疑似ユニゾン、「絆のユニゾン」
他の装者、特に親友の切歌が行える一方で、切歌と以外使えない調。

人との間に壁を作ってしまう調に対して、かつての自分を重ねた翼はその壁が相手を想ってこその距離感、調の優しさであると教える。
それを受けた調は優しいのは自分ではなく、翼のように気にかけてくれるみんなであり、それに応えたいと決意。
絆のユニゾンを成功させるのだった。

絆のユニゾンを成立させるのは調以外困難ではなかったようで、前後の二組は難なくこなしており、
話としてもユニゾンを行うこと自体に主軸が行われていなかった中で、
この二人は、自分の体験で調を導く翼、優しいが不器用という二人の関係性や共通点を活かした話となっている。

最終回では翼は調の料理に驚嘆している。

戦姫絶唱シンフォギアXD

ヴァルキリーズ・サマーでAXZに先駆ける形で無人島で翼と調が二人で行動する場面があった。
翼のように強くなりたい、そして皆の役に立ちたいという思いを吐露する調に、
その心構えが大事、焦る必要はないとアドバイスしつつ、翼はその後さりげなく調の戦い方を褒めたりもしている。
一方で、食料調達として魚を釣りあげ的確に捌いていく調に自分の方が役に立っているのかと思う翼の姿もあった。

このほかのイベントでも二人が組む際は冷静かつ落ち着いた行動を見せるコンビとなっている。

余談

AXZの二人の回の舞台となった調神社の祭神の一柱は天羽々斬を用いた須佐之男

pixivに投稿された作品 pixivで「つばしら」のイラストを見る

コメント