ピクシブ百科事典

なかよし川

なかよしかわ

『響け!ユーフォニアム』の登場人物、中川夏紀と吉川優子のコンビ。
目次[非表示]

概要

コンビ名(カップリング名)の由来は、互いの名字である「中川」「吉川」と「仲良し(なかよし)」のダブルミーニング

ツンとすました振舞いの中川夏紀とそれが気に食わない吉川優子は、顔を合わせるたびに互いにいがみ合っている。
部活に対する意識の差や着ているTシャツのセンス、果ては目玉焼きに何をかけるかに至るまで、事あるごとに張り合っている「犬猿の仲」の彼女達であるが、”喧嘩するほど仲が良い”とはよく言ったもので、衝突しあっているのも、見方を変えれば腹の中をさらけ出し合えるほど互いを分かりきっているという事なのである。

この2人は、現3年生が引退した後の新体制で優子が部長、夏紀が副部長にそれぞれ指名されて就任している。ただ、その理由は前任の副部長である田中あすか曰く「面白いから」との事で、2年生たちはその理由に頭を抱えていた。ただこれはしばしば人を煙に巻くことが多いあすかのジョークである。
2人の共通の友人である長瀬梨子は「暴走することも多い優子を抑えられるのはこの部で夏紀だけだと思う」と語っており、またあすかたち3年生の認識として、優子本人は自覚していないが人の上に立つことがアイデンティティーであり、その能力もある優子を部長にしないと部が分裂・崩壊する可能性が高いことから、彼女を部長に指名する以外の選択肢がなかったというのもあり、もともと部員数が少ない2年生の中では最適な人選であるのもまた事実であろう。

関連イラスト

冬制服

なかよし
『響け! ユーフォニアム』2年生組(中川夏紀・吉川優子、他)

朝の挨拶
なかよし川 / Yuuko ❤ Natsuki

夏制服

犬猿のなかよし川

夏優
ユーフォニアム落書きまとめ

私服

ポニテリボン
【切り絵】なかよし川

関連タグ

響け!ユーフォニアム
『響け!ユーフォニアム』のカップリングタグ
中川夏紀 吉川優子
ユーフォニアム トランペット
ケンカップル

pixivに投稿された作品 pixivで「なかよし川」のイラストを見る

コメント