ピクシブ百科事典

にちりんシーガイア

にちりんしーがいあ

JR九州が運行する特急にちりんの派生列車で、2016年春からは在来線昼行特急最長営業キロの列車。
目次[非表示]

概要

博多駅宮崎空港駅を鹿児島本線日豊本線日南線宮崎空港線経由で結ぶ特急列車で、2016年3月大阪駅発着の「しなの」の間が廃止される事に伴い、にちりんシーガイアが在来線昼行特急最長の座に就く事となった。

元々は1993年3月、特急にちりんの南宮崎駅発着列車のうち2往復に787系電車を投入した際に与えられた別愛称。
列車名は、同年に開業した宮崎市のリゾート施設、シーガイアに因み、列車号数は特急にちりんと通し番号。

使用車両

大分鉄道事業部大分車両センター・南福岡車両区に所属する787系、南福岡車両区に所属する783系が使われる。787系は6両編成が上り1本で、783系は1往復で使われる。

停車駅

博多-(吉塚)-香椎-(赤間)-折尾-黒崎-(戸畑)-小倉-行橋-(宇島)-中津-(柳ケ浦)-(宇佐)-(杵築)-別府-大分-鶴崎-臼杵-津久見-佐伯-延岡-南延岡-(門川)-日向市-(都農)-高鍋-佐土原-宮崎-南宮崎-宮崎空港

駅名が括弧書きになっている駅は一部列車が停車する。
小倉駅でスイッチバックし、西小倉-小倉間が重複運転となるが小倉で途中下車しなければこの区間は運賃・料金計算には含めなくてよいルールとなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「にちりんシーガイア」のイラストを見る

コメント