ピクシブ百科事典

ねむれるしし

ねむれるしし

ねむれるししとはファイナルファンタジー6で登場するモンスターである。

概要

眠れる獅子。崩壊前の小三角島で出現するモンスターである。崩壊前に出現するモンスターの中では屈指の強敵である。

出現時には必ずバニシュ状態で登場する。眠れる、という名前ではあるが眠っているわけではないが、バニシュ状態の間は何も行動してこない。一方で魔法を命中させるなどしてバニシュを解除するとメテオで反撃した後バニシュ状態になる。

HPはなんと32000であり、崩壊前に出現する敵の中では最大である。なんと、崩壊前のラスボスであるアルテマウェポンより高い。その上、属性魔法は効かない為、攻撃手法は必然的に無属性魔法などに限られる。或いはストップを掛けた上で物理攻撃を行うという手もある。但しストップが切れるとメテオが飛んでくるが。

正攻法で戦うと崩壊前ではまず勝てない程の強敵であるが、SFC,PS版であれば禁じ手で倒してしまうことが出来る。ごく稀に死亡時にメテオを使ってくるが、こちらは対単体であるため、最後の一人でなければ全滅する事は無いだろう。GBA版では禁じ手が効かなくなったので崩壊前の撃破はかなり困難だが、魂の祠で出現することがある為、崩壊前に倒せなくても大丈夫である。

崩壊後であればメテオのダメージもそれ程怖くないだろうし、アルテマなどの強力な魔法を用いれば、魔法攻撃でも十分対抗出来る為、それ程の強敵ではないだろうが、崩壊後に戦う為には、崩壊前に倒した上で獣ヶ原で出現させるしかないため注意。

関連タグ

ファイナルファンタジー6 ベヒーモス

pixivに投稿された作品 pixivで「ねむれるしし」のイラストを見る

コメント