ピクシブ百科事典

ほむまん

ほむまん

穂むらの饅頭、略してほむまん!
目次[非表示]

ラブライブ!高坂穂乃果の実家が経営している甘味処「穂むら」の名物。
アニメ1期4話では穂乃果が「穂むら名物『穂むらまんじゅう』、略して『ほむまん』!美味しいよ」と紹介していた他、本編でもちょくちょく登場している。同作のキャラクター園田海未の大好物でもある。

また、同作のソーシャルゲームスクールアイドルフェスティバルでは2013年11月に行われた穂乃果のマカロンイベント「純粋宣言!」でもイベントアイコンとして登場した。

イラストは穂むらの割烹着姿の穂乃果と一緒に描かれやすい傾向にある。
また、名前つながりで某魔法少女と一緒に書かれるイラストもいくつか存在する。

マミのぼっち飯S2 第2話 千代田区神田の三色団子とお饅頭
ほむらまんじゅう

このたび、グッドスマイルカンパニーから「穂むらまんじゅう」名義でついに商品化が決定。
まんじゅう6個に穂乃果の特製コースター付きで価格は980円。2014年8月第三週から全国のアニメイト・ゲーマーズで販売が開始された。

外見

穂むら名物 穂むらまんじゅう、略してほむまん!おいしいよ♪
『クリスマスもお饅頭でパーティーだよっ!!』
ほむまん食べる?

まんじゅうの表面にはピンク色で穂むらの頭文字「ほ」と緑色で稲穂の絵が描かれている。
穂むらのモデルになった甘味処「竹むら」の名物「揚げまんじゅう」が元ネタとなっているが、こちらは揚げていない至ってオーソドックスなまんじゅうである。

ほむまん(意味深)

上述の説明の通りほむまんは至って普通の食べ物である。
しかし、二次創作では「〜まん」という語尾が某性器を連想させることから穂乃果のアソコを指す隠語として用いられる事がある。それゆえほむまん(意味深)などと付けられる事も。
よくR-18の薄い本ではほのキチ二人ペロペロされていると専らの噂である。
あくまで穂むらのまんじゅうだから「ほむまん」なのである。決して「ほまん」などと読み間違えないように。

関連タグ

ラブライブ! 高坂穂乃果 まんじゅう 甘味処 竹むら

pixivに投稿された作品 pixivで「ほむまん」のイラストを見る

コメント