ピクシブ百科事典

めーかせ

めーかせ

めーかせとは、東方Projectに登場する紅美鈴と茨木華扇の二名の二次創作カップリングタグ・コンビタグの一つである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターである紅美鈴(『東方紅魔郷』他)と茨木華扇茨華仙(『東方茨歌仙』他)の二名のカップリングタグ・コンビタグである。原作では両者は対面していないが、二人には以下のような共通項がある。

  • 美鈴は名前、二つ名等に中華系の要素があり、華扇は装いに中華風の意匠が見られる。
  • 美鈴は「」のエンブレムのついた帽子を被っており、華扇は実際に龍の子供を手なずけているなど「龍」に関連した共通点を持つ。
  • 『東方茨歌仙』が連載中の作品であるため能力の全体像は不明であるが、華扇は作中で博麗霊夢に修行をつけたり怨霊を握りつぶしたりと、生真面目な武闘派の一面を見せた。一方の美鈴は武術の達人である(『東方求聞史紀』)。
  • 両者とも人間に対して友好的である。

タグにおける起源イラスト

丸窓とチャイナと美鈴と華扇

また龍に関連した共通点から、2012年は干支年だったこともあり同年のお正月には二人が描かれた年賀イラストが多く投稿された。

関連イラスト

今年の年賀状ー
【紅ひろ8】新刊表紙予定

中華飯店 青娥娘々
あけまして

その他のタグ

「龍」の繋がりで「竜宮の使い」である永江衣玖を加えためーいくかせんのタグもある。
先述の2012年の年賀イラストでは、この三者が描かれた年賀イラストも多く投稿された。

関連タグ

東方Project
紅美鈴 茨木華扇

東方Project(二次創作) 東方中華娘

コメント