ピクシブ百科事典

ものまね士

ものまねし

ものまね士とは、ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブのひとつ。
目次[非表示]

概要

スクウェア・エニックスのゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブ職業)の一つで、他人の真似をして戦う不思議なジョブ。多くは物語の終盤に登場する事が多い。

性能

FF5

初出。水のクリスタルから得られるジョブだが、初訪問時は取れないまま塔が水没してしまい、入手できるのは第三世界に入ってからとなる。
見た目はすっぴんに肩当てとマントが着いただけというシンプルなもの。
なお、SFC版でパッケージを飾っていたのはものまね士のバッツ。

武器は短剣や杖、ロッドといった魔法系ジョブが扱うものばかり。一方で、防具はリボン系装備以外全て装備可能。
習得できるアビリティは『ものまね』のみで、自分の前に動いたキャラの行動をそのまま真似る。このときMPやアイテムは消費しないため、使い方次第では非常に強力。
強制的にセットされるコマンドが『ものまね』しかなく、『たたかう』『アイテム』はセットしないと使えない代わりにアビリティ枠が3つ設けられており、すっぴんと同様にマスターしたジョブの能力値と特性を引き継ぐことができる。

装備やアビリティ枠の都合から、魔法系に振ったほうが扱いやすく、すっぴんは(最終的に)最強の戦士系ジョブ、ものまね士は(最終的に)最強の魔法系ジョブとして認知されている。

FF6

前作でものまね士のジョブを守っていたゴゴが、味方として参戦。当然、ジョブはものまね士。
前作とは『ものまね』の仕様が若干異なり、何も行なっていない状態で真似すると『たたかう』を実行するようになった。また、ゲーム中の仕様としてターンパスが導入されたことで、戦闘中の行動調整が圧倒的にやりやすくなり、使い勝手が大きく向上。
本作では、召喚魔法を一人一度しか使えないが、ゴゴだけは召喚魔法を真似し続けることで繰り返し使用可能。これは、『ラグナロック』の『メタモルフォース』を敵にかける際に非常に重宝する。

FFT

見習い戦士Lv8、アイテム士Lv8、竜騎士Lv5、風水士Lv5、召喚士Lv5、話術士Lv5で解放。男性は九官鳥のような帽子を、女性はのようなマスクを被り、いずれも奇抜なファッションをしている。

これまでと性質が大きく異なり、能力値が高い代わりに、装備・アビリティセットは一切不可。『ものまね』はコマンドを選択するのではなく、仲間の行動をその場で即座に真似る形式に変更。他の仲間が2マス先にいる相手を攻撃すると、自分も2マス先の相手に攻撃するなど、位置関係を自分に置き換えて実行する。
普通に使おうとしても位置取りに精神を尖らせることになるが、『算術』や『詩う』などマップ全域に効果が及ぶものは、単純に手数が倍になるため、比較的使いやすい。ただし、これも装備品によるフォローができず、一般ジョブで実行するより汎用性で劣ることとなり、ジョブチェンジ条件の厳しさの割にネタジョブの域を出ない。

DFFシリーズ

FF5からの参戦キャラクター「バッツ・クラウザー」がこのジョブに該当。
ゲームのシステムにおける都合もあって、原作におけるものまねとは内容が色々と異なる。

その他

他の作品でもアビリティなどで登場するが、知名度としてはマイナー枠な為に登場頻度は少なめ。

関連イラスト

ものまね士
何もしない時は何もしない

ものまね

関連タグ

ジョブ ものまね
ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジー5 FF5
ファイナルファンタジータクティクス FFT
ゴゴ バッツ・クラウザー
ものまね師 ものまねし(表記揺れ)

関連記事

親記事

ジョブ じょぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ものまね士」のイラストを見る

コメント