ピクシブ百科事典

ゆきしま

ゆきしま

『艦隊これくしょん』の艦娘『雪風』と『島風』を描いたイラストにつけられるコンビタグ。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょんにおける駆逐艦である雪風島風。この二人には、ともに高レアリティであり、高性能、イラストをしずまよしのり氏が担当、デザインもあざといなど、共通する特徴がいくつも存在し、多くの提督たちの垂涎の的となっている。

そんな中で、このふたりを描いたイラストにつけられるタグがこれである。二人とも駆逐艦というこのコンビは、同じ駆逐艦コンビの雷電姉妹と共に大人気である。
但し前後を入れ替えた「しまゆき」とすると全く違う物になるので注意。(下図参照。)

食べるのも、島風が誰よりも速いから【日刊桐沢一〇九五/広島百景】

姉妹艦のカップリングタグではなく、イラスト数はさすがに大北天龍田には負けるが、かわいらしさでは決して負けていない。ゲームでもこのコンビがいれば鎮守府も戦果も華やかになること間違いなしである。特にキス島や夜戦マップといった難所では頼もしいコンビになるだろう。

なお、1944年4月にはリンガ泊地へ向かう大和摩耶を共に護衛しているため、史実上の関係が全くなかったわけではない。

公式での扱い

かなり初期から抱き枕がペアで販売されている他、トートバッグやプライズ品なども作られた。
公式4コマ42話では雪風とそれまで相部屋だった初風天津風と同室になったため、ルームメイトがいなかった島風が同居を始めている。島風は早寝早起きのため雪風の「沈みません!」という寝言を聞かずに眠れるらしい。その後、第58話にて時津風着任に伴い、「時津風を一人部屋にするのは忍びないが、島風がいるので自分が同室になる事は出来ない」と思い悩む雪風を見かねた島風がルームメイト解消を決断する一幕があったが、初風が機転を利かせて雪風・時津風と島風・天津風を同室にさせて自分が一人部屋になる事で雪風・島風双方の問題を解決させた。
長らくペアとして活動してきたが、同じレア駆逐艦として天津風が参入してからは、3人で雑誌の表紙を飾るようなケースも見られる。 → ホロ風三姉妹

二次創作

あまり史実での絡みがない為か他のカップリングと比べて(特に雪風側は)シリアスなものが少ないのが特徴と言えるかもしれない。

雪風(はむかぜ等げっ歯類)、島風(ウサ耳ぜかまざらし)双方とも動物ネタを持っているという共通点のため、2匹(?)のペア、または片方が動物で描かれることもある。

雪風
雪風

関連タグ

あぶきた 大北 天龍田 雷電姉妹 しずま艦隊

はるかぜ型護衛艦 はたかぜ型護衛艦・・・共に2番艦が継承艦の「ゆきかぜ」と「しまかぜ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆきしま」のイラストを見る

コメント