ピクシブ百科事典

りょううめ

りょううめ

「りょううめ」とは、ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』における、松永涼と白坂小梅のカップリング。

もしかして → りょうゆめ

概要

両方ともクール属性のレア、「ホラー映画鑑賞」が趣味という点が共通している。
当初は二次創作の上での絡みだったが、2012年5月の「アイドルサバイバルinテーマパーク」で発行された「[テーマパーク]松永涼」で、涼が小梅と一緒にホラー映画を観ていると語ったため、両者の交流が明らかになった。長い間ユニット名称が存在しなかったが2017年8月のアイドルLIVEロワイヤルに於いて、遂に正式ユニット【エルドリッチ・ロアテラー】となった。

イケメン女子で世話焼きな面もある涼と、ひ弱で人に不慣れな小梅のコンビは対照的。涼が小梅をリードしている姿は容易に想像がつく。
一方、小梅は「ホラー映画」のほかに「スプラッタ映画」や「心霊スポット巡り」を趣味として挙げており、そっち方面では涼より上級者である。

期間限定ガチャ「ハロウィンパーティー」にて小梅は限定SR、涼は限定Rとして同時に登場、期待通りの絡みが行われた。
シンデレラガールズ劇場でも墓場で二人で肝試し。はしゃぐ小梅を見守る涼はまさしくお姉さん。が、その後の思わぬ展開に腰を抜かしとっさに小梅を盾にしていた。2人の台詞を見る限りでは涼はホラーは好きだが墓場耐性は小梅ほど高くはないようだ。

「[ロッキンヴォーカル]松永涼」の特訓前で涼はドクロのイヤリングを身に着けているが

このアクセ、気づいたか? アイツ、なかなかセンスいいんだよな。へへっ!
という台詞を見るに、どうやら小梅からプレゼントのようである。
また「[納涼浴衣娘]白坂小梅」の帯留めや「[ゴシックホラーナイトメア]白坂小梅」のチョーカーでおそろいと思われるドクロモチーフが付いている。

pixivでは、この二人がホラー映画鑑賞会を開いている中、もう一人別のアイドルが巻き込まれる、という話も多い。が、(2人以外の)殆どのアイドルはホラーが苦手のため大抵ひどい目に遭う

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスター
松永涼 白坂小梅

pixivに投稿された作品 pixivで「りょううめ」のイラストを見る

コメント