ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

とびだせどうぶつの森」の世界の村の1つで、夢見の館からその夢を見る事ができる。
「アイカ」という少女の生涯を村全体を使って表現している……のだが……

旧夢番地は「2600-0218-7298」であったが、2016年11月2日に配信された更新データVer.1.4(amiibo+)で夢番地を再更新する必要となりこの旧夢番地では接続不可能となっているので、作者も「amiibo+」に更新した後に新夢番地を公開した。

現在の夢番地は「2D00-002A-49A0」となっている。

ちなみに「アイカ」という少女の誕生日は9月4日らしい。

あつまれどうぶつの森では

現在(2020/04/13)では、あつまれどうぶつの森にてアイカ島を製作中とのこと。
完成後、YouTubeにて動画公開すると作者本人がTwitterで発言している。
夢見の館のような要素があつまれどうぶつの森でもあったら、公開されるかも…?

作者・ガラック氏

この村が一躍有名になった頃、Twitter上で「アイカ村の作者」を名乗る者が現れた。ところが、この自称作者は偽者であり、ガラック氏がアイカ村の作者である証拠をいくつか公開してTwitterに現れた事で偽者は姿を消した。
ガラック氏いわく、アイカ村のインスピレーションとなったのは糸井重里氏が過去にどうぶつの森シリーズで作った「一見無邪気だけどどことなく不気味な部屋」の影響を受けているとのこと。
アイカ島を作成開始当初は試行錯誤した上でどうしても足りない家具が出てきた事で何度かに分けて家具提供者を募っていた。

外部リンク

アイカ村作者「ガラック」氏のTwitter
アイカ村YouTubeチャンネル

関連タグ

どうぶつの森 とびだせどうぶつの森 みんなのトラウマ
糸井重里 - 過去にどうぶつの森シリーズで独特の作風の部屋を作った事のある人(アイカ村の作者が影響を受けたのは恐らくこれ)。

関連記事

親記事

とびだせどうぶつの森 とびだせどうぶつのもり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アイカ村」のイラストを見る

コメント