ピクシブ百科事典

アクセル・ローズ

あくせるろーず

アクセル・ローズとは、アメリカ合衆国のロックバンド「ガンズアンドローゼズ」のボーカリストである。
目次[非表示]

概要

1962年2月6日生まれ。

1985年に自らのバンド「ハリウッド・ローズ」とトレイシー・ガンズ率いる「L.A.ガンズ」が合体しガンズアンドローゼズが結成されるが、トレイシーらは脱退し、代わりにダフ・マッケイガンスラッシュスティーヴン・アドラーが加入し、残っていたイジー・ストラドリンとともにデビューする。

しかし短気な性格が災いし、メンバーは次々と脱退し、オリジナルメンバーは彼しか残っていない。

また1991年には観客が勝手にビデオ撮影したことに怒り、途中で帰ってしまい、これに怒った観客の一部が暴動を起こしたため、事件の責任者として逮捕される(その後無罪となる)。

遅刻や欠席も多く、2012年にはロックの殿堂入りが決定したにもかかわらず受賞日の2日前に欠席を表明した(イジーも出席を拒否し、スラッシュ、ダフ、スティーブン、マット・ソーラムギルビー・クラークの元メンバー5人と代役のマイルス・ケネディが演奏した)。

元ネタとして活かされた格ゲーキャラクター

ビリー・カーン(餓狼伝説)※リアルバウト以降
アクセル=ロウ(ギルティギアシリーズ)

関連タグ

洋楽

pixivに投稿された作品 pixivで「アクセル・ローズ」のイラストを見る

コメント