詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本チャンネルのヒロイン的存在。2016年2月9日に公開された『もしも世界が溶岩に沈んだら』Part1が初登場で、「ナイスでバカなプリティーガール」と紹介されていた。アベルメメに対しては基本的に辛辣。アベル曰く、ツンデレ悪魔。『ウルフレジェンド』というを飼っていたが、長らく出番が無かった上大した活躍も無かった為か、本人も存在を完全に忘れていた。

主にツッコミ&リアクションだが、ホラーゲームが大の苦手で、ホラーゲームの実況の際には高確率で泣き顔が見れる。『梶原くんち』というホラゲー実況ではアンケートの結果によりプレイヤーを務めた。コメントではアテネの泣き顔を喜ぶ声も上がっており、その可愛らしい容姿も相まって、アテネの人気は相当高いもよう。

以前、アベルが生声で『アキネイター』と言うアプリを実況した際に、アテネを出そうとしたところ、『千年戦争アイギス』の『政務官アンナ』が出てきた。アベル曰く、『いや本当に知らないキャラだったよ…。』とのこと。
2022年の誕生日に再びアキネイターを遊んだところ、今度はちゃんとアテネが出てきたが、それに至る質問はかなり迷走していた。

2020年03月20日公開の動画にて、誕生日は7月12日であることが判明した。

アルファベット表記はAtene。
アテネとはギリシャ共和国の首都 古代ギリシャ文明の中心都市国家〈アテ-ナイ〉だった地域の事。

容姿

金髪翠眼(金髪+黄緑の瞳)で、瞳と同じ色のフードを羽織った美少女。
Minecraft内のスキンや初期の立ち絵ではフードの後ろにクリーパーの顔が付いている所謂「クリーパーカー」であったが、現在の立ち絵ではフードの後ろは無地になっている。
※立ち絵についてはアベル&アテネを参照。
下半身は黒いミニスカートを着用している。

初登場から4年近くフードを外した姿を見せることはなかった(アベルがパーカーをちょっとだけ外してみてくれない、と頼んだことがあったが断られた。)が、2019年11月30日、遂にアテネのフードなしの立ち絵が公開された。

2022年6月28日、アベルとアテネの新衣装が公開された。アテネは髪が少し長くなり、黒の猫耳付き帽子、リボンの付いた白のノースリーブシャツ、ベルトとスカートという服装になった。

同チャンネルの他の人物との関係

アベルはビジネス友達、メメは非常食だと発言している。
食べないとしぬ3の実況動画では、普段からアベルに食事を作っているような描写がある。しかし、料理が下手で、クッキングシミュレーターの実況動画ではアベルに「料理スキルが低すぎる」と文句を言われている。

アベルとはほとんど同じ身長。

コメント欄ではしばしば「アベルとアテネ付き合ってほしい」というコメントが見られるが、アベルには好意を抱いておらず(自称)、付き合うつもりはないとのこと。
しかしアベルからは、今までに何度もナンパされている。

好きなもの、その他

きのこたけのこ:きのこ派
たいやき:あんこ派
ポケモン:イーブイ
目玉焼き:醤油派
水かお茶では、お茶の方が好き。
夏か冬では、冬の方が好き。

関連タグ

アベル(実況者) メメ(アベルチャンネル)
アベアテ アベル&アテネ
アテネちゃんマジ天使
アテネ誕生祭2021
アテネ誕生祭2022

関連記事

親記事

アベル&アテネ あべるあんどあてね

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アテネ(アベルチャンネル)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アテネ(アベルチャンネル)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました