ピクシブ百科事典

概要

容姿は金髪翠眼(金髪+黄緑の瞳)で、瞳と同じ色のフードを羽織った美少女。
Minecraft内のスキンや初期の立ち絵ではフードの後ろにクリーパーの顔が付いている所謂「クリーパーカー」であったが、現在の立ち絵ではフードの後ろは無地になっている。
※2018年4月24日現在の立ち絵は、リニューアルされて動くようになっている。
下半身は黒いミニスカートを着用している。

本チャンネルのヒロイン的存在。2016年2月9日に公開された『もしせか』Part1が初登場で、「ナイスでバカなプリティーガール」と紹介されていた。アベル(とメメ)に対しては基本的に辛辣。アベル曰く、ツンデレ悪魔。『ウルフレジェンド』というを飼っていたが、長らく出番が無かった上大した活躍も無かった為か、本人も存在を完全に忘れていた。

主にツッコミ&リアクションだが、ホラーゲームが大の苦手で、ホラーゲームの実況の際には高確率で泣き顔が見れる。『梶原くんち』というホラゲー実況ではアンケートの結果によりプレイヤーを務めた。コメントではアテネの泣き顔を喜ぶ声も上がっており、アテネの人気は相当高いもよう。

以前、アベルが生声で『アキネーター』と言うアプリを実況した際に、アテネを出そうとしたところ、『千年戦争アイギス』の『政務官アンナ』が出てきた。アベル曰く、『いや本当に知らないキャラだったよ…。』とのこと。

初登場から4年近くフードを外した姿を見せることはなかった(アベルがパーカーをちょっとだけ外してみてくれない、と頼んだことがあったが断られた。)が、2019年11月30日、遂にアテネのフードなしの立ち絵が公開された。

2020年03月20日公開の動画にて、誕生日は7月12日であることが判明した。

アテネとはギリシャ共和国の首都 古代ギリシャ文明の中心都市国家〈アテ-ナイ〉だった地域の事。

関連タグ

アベル(実況者) メメ(アベルチャンネル)
アベアテ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アテネ(アベルチャンネル)」のイラストを見る

コメント