ピクシブ百科事典

アルティメットレア

あるてぃめっとれあ

トレーディングカードのレアリティの一種。別名はUR
目次[非表示]

トレーディングカードのレアリティの一種。大抵の場合はかなり希少なカードとなっている。

UR=アルティメットレアなのは?

URの別名称として『ウルトラレア』があるのだが、カードファイト!!ヴァンガードの劇中に出てくるアイドルグループを指す事が多い為、ブシロード以外のTCGではアルティメットレア表記が多くなっている。

特にDMMGAMES.R18にじよめ等で展開されているゲーム作品では、上位レアの表記にウルトラレアがあまり使われていない(※ゼロではない)のは、こうした事に配慮している形なのだろう。

遊戯王OCGのアルティメットレア

遊戯王OCGではカード名が金の箔押しであり、絵柄のみならず、星、絵柄の枠、カード自体の枠すらも浮き彫り加工がされている。
その重厚さから「レリーフレア」と呼ばれることもあるが、この呼び名は公式ではない。

ロードオブヴァーミリオンのアルティメットレア

ロードオブヴァーミリオンⅡより追加。
最上級のレアで、極めて出にくい。数百枚に1枚とか2枚とか言われている。

その他

ドラゴンボールヒーローズなどにも存在するが、現在pixivにイラストは投稿されていない模様。

関連タグ

UR

関連記事

親記事

TCG とれーでぃんぐかーどげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アルティメットレア」のイラストを見る

コメント