ピクシブ百科事典

アルファ・A・ベイト

あるふぁえいべいと

アルファ・A・ベイトとは、OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の登場人物。

概要

CV:戸谷公次今村直樹(一部ゲームなどでの代役)
ベルナルド・モンシアチャップ・アデルと共にペガサス級強襲揚陸艦アルビオンに補充パイロットとして配属された地球連邦軍のパイロットで、3人組の中ではリーダー格。階級は中尉、後に戦時大尉に昇進する。搭乗機体はジム・カスタム。28歳。

一年戦争時は前述の二人と共に、サウス・バニング率いる『不死身の第四小隊』の一員として各地を転戦して活躍したベテランパイロットで、優れた操縦技量を持つが、油断して行動不能になったりするなど戦場ではしっかり務めるモンシア、アデルに比べると頼りない一面もあった。

傲慢で素行の悪いモンシアに比べて比較的まともな性格をしているが、協調性に欠ける一面があり、配属された当初は女に手を出そうとしてモーラ・バシットに返り討ちに遭うなどトラブルを起こすこともあった。その一方でコウ・ウラキチャック・キースら若年組との絡みは意外と少ない。

しかし、バニングの戦死後は態度を改め、後任のMS部隊隊長としてメンバーをよくまとめ、最後まで戦い抜き見事生還を果たした。デラーズ紛争後はモンシアらと共にティターンズに入隊している。

関連タグ

機動戦士ガンダム0083 地球連邦軍 サウス・バニング ベルナルド・モンシア チャップ・アデル ジム・カスタム 不死身の第四小隊

pixivに投稿された作品 pixivで「アルファ・A・ベイト」のイラストを見る

コメント