ピクシブ百科事典

オオカビさん

おおかびさん

怪物オオカビ男の本体(メイン画像左側) また、変身した後のオオカビ男もここで説明する。
目次[非表示]

概要

声 - 中嶋聡彦
初登場回 - TV第243話B「アンパンマンとオオカビ男」
敵キャラランク度:Ⅰ

それいけ!アンパンマン」に登場するキャラクター。
ホラーマンの紹介で登場した。
普段は洞穴に住む大食らいの呑気なおじさんで、森の中の洞窟に住んでいる。
ただし、満月の光を浴びると巨大なオオカビ男(メイン画像真ん中)に変身する。
オオカビ男で暴れていることは自覚しており元のオオカビさんに戻ると「ごめん」とアンパンマンに謝っている。
ばいきんまんを倒した後は残ったかびるんるんと共にどこかへ去って行った。

オオカビ男

上記のとおり、満月の光で巨大な怪物に変身したオオカビさん。
外見は狼男に似ている。後に登場するちびおおかみとは違い迫力は無いが、体中のカビを撒き散らして暴れまわるが、月が雲で隠れると元のオオカビさんに戻る。
ばいきんまんは彼を利用し町中をカビだらけにしたが、タワシくん率いるおそうじトリオ(今回はタワシくん、おそうじまんとしゃぼんだまん)が町を掃除をしてくれた。
それでもアンパンマンは追い詰められたが、くものモクちゃんが現れホラーマンが漏らしたオオカビ男の弱点を聞き、月をモクちゃんの雲で隠すことによりオオカビさんに戻した。

関連タグ

それいけ!アンパンマンの登場人物
カビ狼男…モチーフ
ちびおおかみ…巨大化する狼つながり

pixivに投稿された作品 pixivで「オオカビさん」のイラストを見る

コメント