ピクシブ百科事典

ちびおおかみ

ちびおおかみ

ちびおおかみは、「それいけ!アンパンマン」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:かないみか

627話Bパート『アンパンマンとオオカミおばけ』(関東地区では2001年9月14日に放送)で初登場。
オオカミ森に住むオオカミの男の子。
とても恥ずかしがり屋でいつも一人ぼっちだが、本当はいっぱい友達がほしいと思っている。

ちびおおかみくんクライシス

普段は小さなオオカミの姿だが、満月や丸い物をを見ると巨大化してしまい、
オオカミおばけに変身してしまう。
こうなったときにはほぼ理性は失われるが、直前に親しくしていた相手には反応することがあり、反射的に助けることがある。
本人はこの体質を嫌っており、満月の夜はアイマスクをつけてやり過ごしているが、ばいきんまんの悪戯でアイマスクを取られて、強制変身させられるというケースが多い。ちびおおかみが、何故オオカミおばけに変身する体質になってしまったのかは不明である。

また丸顔のアンパンマンロールパンナを見ても怖がる様子はしない。この事はネット上でもよく突っ込まれている。これはアンパンマン達の顔が楕円形、全身のシルエットが丸ではないので、ちびおおかみ自身が満月を連想しないのが理由である。ただしサッカーボールバタコさんクッキーを作った時に使用した全卵。どんぶりまんトリオの丼蓋は満月を連想してしまうためか、怖がる様子がある。

関連イラスト

カレーパンマンとちびおおかみくん
ちびおおかみ

関連タグ

それいけ!アンパンマン アンパンマン アイマスク オオカミ オオカミおばけ ケモノ

pixivに投稿された作品 pixivで「ちびおおかみ」のイラストを見る

コメント