ピクシブ百科事典

ちびおおかみ

ちびおおかみ

ちびおおかみは、やなせたかし原作のアニメーション作品「それいけ!アンパンマン」に登場するキャラクターの一人である。
目次[非表示]

概要

CV:かないみか

627話Bパート『アンパンマンとオオカミおばけ』(関東地区では2001年9月14日に放送)で初登場。
オオカミ森に住むオオカミの男の子。
とても恥ずかしがり屋でいつも一人ぼっちだが、本当はいっぱい友達がほしいと思っている。

ちびおおかみくんクライシス

普段は小さなオオカミの姿で心優しい性格だが、満月や丸い物をを見ると巨大化してしまい、
オオカミおばけに変身する。
変身すると、理性を失い狂暴化してしまい、周りの土地を破壊してしまう。しかし直前に親しくしていた相手には反応することがあり、反射的に助けることがある。
本人はこの体質を嫌っており、満月の夜はアイマスクをつけてやり過ごしているが、ばいきんまんの悪戯でアイマスクを取られて、強制変身させられるというケースが多い。ちびおおかみが、何故オオカミおばけに変身する体質になってしまったのかは不明である。

また丸顔のアンパンマンロールパンナを見ても怖がる様子はしない。この事はネット上でもよく突っ込まれている。これはアンパンマン達の顔が楕円形、全身のシルエットが丸ではないので、ちびおおかみ自身が満月を連想しないのが理由である。ただしサッカーボールバタコさんクッキーを作った時に使用した全卵。どんぶりまんトリオの丼蓋は満月を連想してしまうためか、怖がる様子がある。

登場時から、ケモノ要素&変身ギャップが大きいキャラクターなので、アンパンマンの主な視聴者である子供だけでなく、ケモノ好きの大人、絵師からも人気の高いキャラクターである。

関連イラスト

カレーパンマンとちびおおかみくん
ちびおおかみ

関連タグ

それいけ!アンパンマン アンパンマン アイマスク オオカミ ケモノ

pixivに投稿された作品 pixivで「ちびおおかみ」のイラストを見る

コメント