ピクシブ百科事典

オカモト・ユキオ

おかもとゆきお

オカモト・ユキオとは、TVアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」の登場人物である(画像左)。

CV:木村昴

人物像

都立成練高専科学部のガンプラバトルチーム「SRSC」に所属するガンプラファイター。
専行は情報工学科。

ガンプラバトルに於いてはチームの参謀役として対戦相手の情報を収集・分析し、それに合わせた作戦プランを組み上げる。
成練高専が「戦場の支配者」の異名を持つ所以であり、戦略を優先する彼らにとってなくてはならない存在。
特に情報収集能力に関しては、相手の戦闘スタイルやプロフィールのみならず、性格なども細かく調査して見せるだけの才能を発揮し、それを考慮した作戦を立てる事も得意とする。

使用ガンプラはガンダムEz-SRの3号機「シャドウファントム」。
チーム戦では作戦の要となる電子戦を担当し、チーム「トライ・ファイターズ」との試合に於いてはビーム撹乱幕や通信遮断によって彼らの連携を阻害。その後ホシノ・フミナウイニングガンダムを追い詰めるが、撃墜に見せかけて分離したウイニングガンダムのパーツはコウサカ・ユウマライトニングガンダムカミキ・セカイビルドバーニングガンダムを強化させ、それによって彼の作戦プランは打ち砕かれ、自身もフミナが操るコアファイターの銃撃によって撃墜され、敗北した。

関連項目

ガンダムビルドファイターズトライ
ガンダムEz-SR
イシバシ・ダイゴ ニシカワ・ショータ

pixivに投稿された作品 pixivで「オカモト・ユキオ」のイラストを見る

コメント