ピクシブ百科事典

オリここ

おりここ

オリこことは、「オリジナルここたま」の略で、主に検索避けのために使用される。
目次[非表示]

概要

「オリここ」とは、原作であるここたまシリーズには存在しない、二次・三次創作によって生み出されたオリジナルキャラクターの事である。
正式名称は「オリジナルここたま」だが、文字数が多いため、タグなどでは基本的に略称である「オリここ」が多く使われている。

名称について

オリジナルキャラクターの略称は、「オリ●●」になる場合が多い。
オリジナルここたまの場合は、「オリここ」か「オリたま」のどちらかになるのが妥当と思われる。
pixivでは、「オリたま」は「オリジナルたまごっち」の略称タグとして使用されており、既に4000件を越すイラストが投稿されている。

このため、「オリジナルここたまのイラストを見たいのにオリジナルたまごっちのイラストしかない!」といった事を防ぐ(重複防止)のために「オリここ」タグが用いられている。
ここたまファンの間で自然と普及したが、あくまでpixivのタグで使用されている名称であり、公式や外部サイトでも使用されている共用語ではないので注意されたい。

関連タグ

ヒミツのここたま ここたま
オリジナル / オリキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「オリここ」のイラストを見る

コメント