ピクシブ百科事典

オリジナルヒーロー

おりじなるひーろー

『オリジナルヒーロー』とは既存の版権作品を用いていない、文字通りオリジナルのヒーロー全般を示すタグである。
目次[非表示]

概要

オリジナルの仮面ライダーには『オリジナルライダー』、オリジナルのウルトラマンには『オリジナルウルトラマン』(オリトラマン)のタグ等が存在する訳だが、『オリジナルヒーロー』は版権作品のどれにも該当しない、創作一次創作のヒーローに付けられるタグである。

注意

版権作品の設定流用、それをベースにした二次オリにはこのタグを付けるべきではない。付けるのであればヒーロータグの方を付け、二次オリ及びファンアートタグも追加するべきなのだが、数年前から以下のユーザー達がそれらを無視した付け方をしている為、今もなお凄まじい検索妨害が発生してしまっている。

検索妨害のケース

以下二つのパターンで発生している。

  • 1.通常系:go(id=1673280)聖人博行(id=3532525)の2人は自分が投稿したオリトラマン、オリジナルライダーといった二次創作にこのタグを必ずつけている。その為か該当作品が2.の方よりも多い。

上記の様な検索妨害を発見した場合はそのユーザーに報告するよう勧めるが、そのユーザーがこの注意事項や閲覧者達の報告を無視する様な行為が見られた場合は、pixiv事務局へ通報すること。

関連タグ

オリジナル怪人:怪人版の同種タグ。
騎士 宝石 フェイト:2.における検索妨害のとばっちり。

関連記事

親記事

ヒーロー ひーろー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オリジナルヒーロー」のイラストを見る

コメント