ピクシブ百科事典

ガミュギュン

がみゅぎゅん

ガミュギュン(Gamygyn)とは中世ヨーロッパの悪魔学で言及される悪魔の一体。
目次[非表示]

概要

日本において「ソロモン72柱」と総称されるデーモンの一体で、『ゴエティア』では4番目に、『悪魔の偽王国』では47番目に記載される地獄の侯爵。30の悪魔の軍団を率いている。
ガミギュン(Gamygyn)は『悪魔の偽王国』での表記で、『ゴエティア』のうちジョセフ・H・ピーターソン編『レメゲトン』所収のバージョンではガミジン(Gamigin)、アレイスター・クロウリーとマクレガー・メイザース版『ソロモンの小さな鍵』ではサミジナ(Samigina)あるいはガミグム(Gamigm)という。

召喚者の前では二つの姿を顕わす。一つは小さな、そしてその次に顕わす人間の姿である。
「リベラルアーツ」に分類される諸学問に関する知識を与え、罪の為に落命した者の魂を呼び寄せるネクロマンシーの使い手でもある。召喚者からの問いにはハッキリと答えようとする。また召喚者の望みを叶えるまでは同じ場所に留まるという。意外にまじめである。

「ラッド博士のゴエティア」によると、彼に対抗する天使の名はエレミヤ(Elemiah)。ちなみに旧約聖書に登場する預言者エレミヤのほうの綴りはJeremiahである。

関連タグ

馬そのもの姿つながり:オロバス

記載順別タグ

『ゴエティア』
3:ウァサゴ4:ガミジン5:マルバス
『悪魔の偽王国』
46:ビフロンス47:ガミュギュン48:ザガム

関連記事

親記事

ソロモン72柱 そろもんななじゅうふたはしら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガミュギュン」のイラストを見る

コメント